人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スタンダートに新たなる荒野の世界へ。

ガンソードっていうアニメが始まったので何気に見てみた。
荒野に満ちたとある惑星を舞台にした、まぁなんというかアウトローチックな作品だ。
主人公はヴァンという男。常にタキシードを着用し、一見銃のようにも見える大刀で戦う。充分に強いが、普段はのんびり屋な雰囲気を漂わせている…っていかにもな主人公。このヴァンが暴力集団の影におびえるとある街にたどり着く所から物語はスタート。まぁ、予想通りその暴力集団を撃退するという実にスタンダートな始まりだった。あとは、そこで出会った少女と共にとある男の行方を追って旅に出る、というこれまたスタンダートな感じのする作りだった。
しかし、スタンダートであるがゆえの面白さはしっかりと押さえてあり、動きも音楽もシックかつ流麗で、ゆったりな気分で見れる良い出来に仕上がっている。次回からもまたゆったりとしながら見たいなぁ、と思わせてくれる作品だった。


そんな中でも個人的に気に入ったり気に入ったりした所いくつか挙げてみよう。

1:鎧
「鎧」という呼称であるが、早い話がロボットである。第1話の前半で敵さんの「明日には『鎧』が届く」という言葉に街の住人は大慌て。その慌てぶりから察するに、この世界では相当な力を持つ一種の兵器であると予想される。大きさは大体5mぐらいかな?ま、主人公ヴァンもこの「鎧」を持っていて、最終的にはそれで敵を倒していくっわけだ。実はどちらかというと、剣や銃よりも、こっちの戦いの方がメインとなってくるかもしれないなぁ。
このアウトローチックなな世界観の中でのロボットだとスパロボには出にくいなぁ。残念(おい)。α外伝なら出れたかもしれないけど。…すいません、ロボット見るとついスパロボに出れるかどうかを考えてしまう体質(?)なんです(含苦笑)。

2:ヒロイン
メインヒロインとなるのはウエンディという少女。ま、追っている人物が同じということでヴァンにくっついていくと言って(勝手に)一緒に旅することになるわけですが。一緒にいるために、「お嫁さんになってあげる!」という様な事を言い放っちゃうところが面白い。勝ち気すぎず弱気すぎず、実に等身大な所が好印象だったりするわけで。なんというか、萌えすぎず萌えなさすぎず、という所が逆に萌えを誘うような感じかなー(謎)。
とかなんとか思っていたら随分可愛らしいことも言い放ったりする。
ヴァンの「お嫁さんの風上にもおけないヤツだな」というセリフに対して、
「風上じゃなくて隣りがいい!!」
という素敵なセリフ。すいません、この瞬間、一気に萌え度が上がりました☆なんというか、お嫁さんとしてがんばる!的な気持ちがグッと押し出されていて健気な感じです。なんというか、等身大な少女の健気さってのはいつの時代も可愛いもんですな☆…またか、俺(苦笑)。たた、ヴァンの過去には「花嫁」に関する暗い(?)過去があるらしいのでそれに翻弄されてしまう事は必至。そこで「お嫁さん」に対してどう考えるようになっていくか、という成長も見所かもしれないですな。
ちなみに声は桑島法子さん。ここの所、私が見ていたアニメでは、ガンダムSEEDシリーズでの影有りまくりの(悲しい)ヒロインキャラばかりだったので、久々に明るく健気なキャラ演技が楽しみでもあります…俺の桑島さん感って一体(苦笑)…

3:第1話の悪役
実は個人的に現状最注目要素。
名前はラッキー・ザ・ルーレット。髪型はアフロでノロノリなしゃべり方をする典型的ともいえる悪役キャラなのだが、エンディングクレジットを見て驚愕した。

声:津久井教生

のわー!津久井さんだー!昔、あんなにカッコイイキャラをやっていたのに、こんなザコな悪役になっているなんてー!
御存知ない方のために説明しますと。昔、(私がとてつもなくハマった)格闘アクションゲーム「サイキックフォース」シリーズに於いて、多くの同人女性を虜にした超絶美形サイキッカーのキース・エヴァンスの声をやっておられた方です。そのカッコよすぎる声に多くの方がメロメロになっていたのを今でも覚えています。男の私から見ても(聴いていても)凄くカッコよかったなぁ…
その津久井さんがこんな所にこんな形で出ていたなんて…むしろ津久井さんがヴァンでもよかったぐらいなのに(←本気)!一人のサイキッカー(←サイキックフォース好きの人の事)として、なんだか複雑な気持ちでいっぱいです(遠い目)。…もう出てこないだろうなぁコイツ(泣)。


そんなわけで、何気に結構楽しんで見れそうなので、来週からもチェックしてみようと思います。さてさて、どうなることか。
by avt-race | 2005-07-05 10:00 | GUN×SWORD