人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005・9月名古屋顛末記~後編

てなわけで18日の続き。


オンリーを終えて次に向かうは「エルドランネットワーク」の名古屋交流会。
実際の所、交流会自体はお昼ぐらいから始まっていて、私は2次会から途中参加という形。1次会がカラオケということで、カラオケクレイジーな私としては実はかなり悩んだのですが、カラオケは日を改めてやるのは簡単だけど、オンリーはそうは簡単にはいかない、ということで、1次会の時間帯はポケモンオンリーをセレクトした次第。
オンリー会場を出て、交流会幹事のkssさんにメールで連絡した後、とりあえず軽く某丼もののお店にて速攻で食事。…いや、オンリーの間ほとんど食ってなかったので(苦笑)。サクサクと食事を済ませた後地下鉄に乗り込み移動開始。途中乗り換えの丸の内駅で、行きに荷物を預けたコインロッカーから荷物を回収。30冊の同人誌(+カレー皿)と合わせると結構な重さに…
重い荷物に四苦八苦しながら名古屋駅に到着してkssさんと連絡を取りあって待ち合わせ場所・金の時計前にてkssさんと合流。まずは一安心。どうやら、2次会からの参加というのは私のみだったそうでなんだか余計な手間をとらせてしまった感があって申し訳ないやら(苦笑)。
丁度、一端個別行動に入っている時間帯で、一部の方のおみやげ購入タイムだったので便乗して私もおみやげを購入。荷物が更に凄いことに(苦笑)…
おみやげ購入組がひとしきり用を済ませたところで待ち合わせのために再び金の時計前へ。しばらくの間、雑談を展開。結構初めて会う人も多くていろいろ新鮮な気分。とはいえ、一度話し出すと止まらない気質のある私はなんだかいろい喋くりまくっていたかも(ドキドキ)…中には私のブログを読んでくれている方もいて嬉しい限りだったりしました☆
交流会後はどうするかという話になった時に、近畿から遠征のヒサカさん「どうせなら泊まっていきたい」と言い始める。しかし、万博開催中の3連休のど真ん中に果たして急に宿が取れるかどうか…「試しに行ってみます」と、ダメ元でヒサカさんは雑踏の中へ…
話しつつも、いい加減溜まってきた荷物が鬱陶しくなったきたので、何とかしたくなってきて、軽くコインロッカーを偵察に。すると、もう夜になっているからか、朝は満杯だったコインロッカーは空きが出てきていたので荷物を入れてとりあえず身軽になってまた皆の所へ。そこへ、先刻宿探しに離脱したヒサカさんが帰還。なにやら身軽になってるなと思ったら
「宿取れました☆」
との事。どうやら絶妙なタイミングでキャンセルが出た宿に当たったらしく当人大喜びのご様子。同じ身軽になったもの同士とはいえ、この後夜行バスで強行軍するのと、宿でゆったりするのとでは大違い(苦笑)…翌日仕事じゃなければねぇ…でも、同人誌に金を使いまくっていたらそれも無理な相談かなぁ(苦笑)。

そうこうしているうちに、他の用事で離脱していたという方々も合流して参加者全員集合。で、飲み屋へ移動。何でも、名古屋での交流会なのに、遠征者の方が多かったそうなので、名古屋名物が食べられそうなお店を選んだとのこと。しかし、何故に遠征者の方が多いのか…いや、私が言えた義理じゃないが(含苦笑)。
飲み屋では個室になっている所へ。部屋に入る前にくじを引いてそれに書かれていた番号の所に座るという形。これなら偏らずに席がばらけて…と思ったらなぜかほぼ入っていった順番で固まるような形に…それでも、皆同じ作品を好きなもの同士なのでさして問題にはならなかったみたいで。しかし、壁際に座った男性2名が周囲を女性陣に取り囲まれるプチハーレム状態になってました(笑)。
乾杯をした後は飲み食いしながらひたすら喋る喋る。私も場の楽しい雰囲気にのっかって初対面の人相手であろうと話が弾みました☆遠征者が多い事から、それぞれの交通手段に関する話題でお互いの遠征の労をねぎらいあったりして。更には、エルドラン他諸々のロボットアニメに関する話が展開。前半は、クライマックスになっているかなー、みたいな(謎笑)「SEED DESTINY」が話題。やっぱり皆さん不満というかツッコミたい事が満載のようで(笑)。この話、後半になってくると、徐々にスパロボの話へ移行。しかも、あまりマトモなプレイの話ではなく、個々のこだわりプレイで話が展開。ビーチャを一軍で活躍させたとか、オデロにウェーブライダー突撃させまくった事とか、Xにエニルを乗せたこととか、テキサスマックが主力だったとか…あ、ちなみに、全部が私のやらかしたことではないので誤解の無いように(苦笑)。
気づけば皆さん席を移動したりして更に交流を深めている御様子。そしていつの間にか先刻のプチハーレム状態の2名はそそくさと逃れてきた御様子。女の子に囲まれるのに戸惑った御様子。えぇ~?俺はもっときっちり囲まれた時も余裕で時間を過ごしたけどなぁ(含苦笑)。また、他の部屋のお客さんが連れていた子供がフラフラと迷い込んで(?)きたりして皆に可愛がられたりする一幕も。しかも、一回戻ったと思ったらまた来てたし。
そうこうして楽しく過ごしている内にあっという間に終了の時間。あぁ、楽しい時間は速いなぁ…店を出てとりあえず駅に向かう最中もいろいろと話し込んでましたが(笑)。そして駅に着いて解散。皆して来年もあることを期待しつつお別れ。
とはいえ、まだ多少の時間のある面々で少しお茶でも、ということになり、帰りの夜行バスまで時間のある私もそちらへ。この席では先刻の2次会であまり話の出来なかった方とも話せてこれまた楽しい一時。しかし、サクサクと夜行バスの時間が近づいてきたので惜しみつつ撤収しました…

皆さんと別れた後はコインロッカーから重たい荷物(苦笑)を回収して駅前の夜行バスの集合場所へ。行きの新宿駅西口での混雑があったので混雑を危惧していたものの、行きの時程はゴチャゴチャしていなかったのでスムーズにバスに乗り込めて一安心。隣の席の人が食べていたみそかつ弁当の匂いが気になったけど。
バスは予定通りに発車。私はいえば、強行軍の疲れからか、発車してまもなく就寝。高速道路に乗ったことはおろか、降りたのにも気づかないくらいによく寝てました。目が覚めたらもう新宿間近でしたからね。

そんなわけで9月の名古屋行き強行軍をなんとかこなしてきました。
せっかく名古屋行ったのに、やったことといえば……いや、今更ですかねぇ(含苦笑)。こんなパターン、初めてじゃないし(苦笑)。
でも、強行軍で大変だったけど、それ以上の「楽しさ」を味わえたので全然OKでした☆


さて、10月にもう一回名古屋だなぁ…(遠い目)
by avt-race | 2005-09-19 10:00 | 雑記