旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

空白期間、何で盛り上がっていたのか、という話。(その1)

なんか更新止まってました。すいません。…いうて基本的にマイペースなブログなので(何)。


で、今回はこの度の再起動までこの約5年の間に私の中で起きていた大きなムーブメントの話です。
といっても大きく分けて3つあるので今回はその1、って事で。





ムーブメントその1は、日曜日の朝の時間帯のテレビいわゆるニチアサです。
ニチアサ、といっても割と人によって主だって観ている範囲はバラバラですよね。自分の場合は、戦隊・ライダー・プリキュアの3本が該当します。

元々いずれの作品も5年どころかもっと前から観てはいたんだけど、そこそこに観ていただけでした。
転機になったのは仮面ライダーWから。決めセリフの格好良さ・謎解きの面白さ・個性的でバランスの良いフォームチェンジ・クセがありつつもどこか近くに感じてしまいそうなキャラクター…魅力は挙げたキリがないわけですが、とどのつまりいろいろな要素がことごとくツボにハマったわけです。
特にキーアイテム・ガイアメモリが面白くて人生で初めていわゆる変身アイテムの収集に走りまくりました。…多分、世に出ているガイアメモリはほぼ全種持ってると思います。
そんなわけである意味自分の人生に大きな影響が発生したわけです。

で、そのままの流れで仮面ライダーの世界にすっかりハマり込み、改めて毎週がっつり観るようになりまして。
その流れでその前後も以前以上に気にし始めて、海賊戦隊ゴーカイジャーの豪放磊落にして懐かしさも持ち続ける世界で戦隊物に改めて熱をあげ、スマイルプリキュアで実にストレートに時に可愛く時に熱く時にホロリと大切なものを訴えてくるプリキュアの世界を改めて深く楽しむようになって今に至ります。


で、個人的にこのニチアサに関する要素で大きなポイントになってるのはSNS(自分の場合はmixiとTwitterの連動)における実況です。
最初は備忘録的にやっていたのだけれど、やっていくうちに実況という行為そのものの楽しさにハマっていきました。なんかこうその場での「こうか!」「こうだ!」っていうのをその場その場で出していくある種のライブ感が楽しくて♪
基本的にリアルタイムで観れる時にはほぼほぼ実況してます。なのでもしかしたら、リアルタイムニチアサ時、それなりな検索をかけたら自分のつぶやきを見つけられるかもしれません(含笑)。



空白期間のムーブメントその1はそんな温故知新な話でした。
次回は2つめのムーブメントをしますので。…長文にははしないけど、まさに大ブーム、なアレです。
[PR]
by avt-race | 2016-12-28 19:40 | 雑記