旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

空白期間、何で盛り上がっていたのか、という話。(その3)



この度の再起動までこの約5年の間に私の中で起きていた大きなムーブメントの話、もういっちょいきます。3つ目です。


この5年、というよりはここ1〜2年の話になるんですが、徳島を中心にアニソンDJイベント(いわゆるアニクラ)に頻繁に行くようになりました。
簡単にいえばDJさんが流すいろいろアニメソング(およびその周辺の楽曲)をデカい音量でみんなで聞きながら盛り上がろう、ってなイベントですね。ここ数年、ドンドン増えてきているみたいで、後進といわれていた徳島でもだいぶ増えてきた感じです。
「アニクラ」という語は「アニソンクラブイベント」が略されたものみたいですけど、これまで一般でいわれているような「クラブ」とはいささか違って、アニメオタクな人達がいろいろなスタンスで好きなアニメ・キャラクター・アニソンに対するを気持ちを高ぶらせて爆発させる場所、っていうのが個人的認識です。

徳島に来て、どこかアニメオタクな人達が集まる場所はないものかといろいろなオフ会やイベントとかをめぐっているうちにアニクラに行き着きまして。カラオケともオフ会とも違けれどもどこかそれに通じる楽しさがあって割とマイペースにふわりといろいろな場を楽しみたい自分にはマッチしていたらしく、軽い気持ちでいったらだいぶハマりました。
何より、徳島が後進だった分、逆に若い子が圧倒的に多くて、若い子達がハジけたり踊ったり騒いだりしている姿からなんとなく元気をもらえてる気分になります。いろいろな子らとコミュニケーションをとりつつ元気をもらいに行くのも大きな目的になりつつあります。
そこからの流れでアニソンだけではないイベントに行くようにもなって、それまたいろいろな楽しみとなっています。
このあたりが最近の徳島における個人的なメインコミュニティーとなっている次第です。


とりあえず、最近の徳島で月一でやってる定期アニクラがこれ。
  ↓
http://twipla.jp/events/196447

これはもう終わった12月のヤツですがこんな感じのイベントです。



また、アニクラから派生して、ダンスをする子にもだいぶ接しました。時にショーケース、時にダンスバトル、といった形でいろいろ楽しませてもらってます。イベントで接したいろいろな子を細々と応援したりもする、という楽しみもできました。



あと、ショーケースイベントとしてはこういうのも。
  ↓
http://dancesingawa.wixsite.com/dancesingawa

こっちは今度の1月のヤツ。ダンスやら歌やらいろいろがんばってる子達のがんばってる姿が見れるし、ゲストさんもいろいろ凄かったりします。



総じて、徳島のいわゆるA-POP界隈を応援するおじさんとしてあちこちのイベントに参加する、そんな日々を過ごすようになってます。
徳島に来た時は想定もしていなかった楽しみを見つけたわけですが、忙しい日々の隙間に良い楽しみを見つけられたなあ、と思う次第です。




■■■■■■■■■■■■■


とりあえず3回に渡って、このブログの空白期間の話をしました。これでひとまず改めてリスタートする事になります。

次回は、今更ながらにブログを再起動させた大元の目的について話をした上で諸々書き綴り始めようと思いますので、ひとつよしなに(低頭平身)。
[PR]
by avt-race | 2016-12-31 09:43 | 音楽