旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

謹賀新年2017 〜 今年(から)ここで何をするのか、を。

あけましておめでとうございます。バタバタしてるうちに年が変わっておりました(苦笑)。
とにもかくにもマイペースなブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします(低頭平身)。


■■■■■■■■■■■■■■

さて。年も明けたという事で、ぼちぼちいい加減、昨年の年の瀬にいきなりこのブログを再起動させた理由=自分がブログという媒体を使って何をしたいのか、の話をしようかと。
一年の計は元旦にあり、っていいますしね。(何)



少し前の記事で、このブログの空白期間にハマったモノとして「ラブライブ!」を挙げました。そこに依ることになります。
先に結論(?)をいってしまいます。


  「ラブライブ!」の楽曲を一曲ずつ語る。


それが今回このブログを使って始める事です。
技術的な事とか沿革とか、ではなく個人的な思い入れや感想を綴る。それだけといえばそれだけ。ホントに個人的な物言いだけになると思います。むしろ、それでこそ小さな一個人がやる意味があるのかも、とも考えてます。


『ラブライブ!』はホント、ハマりハマって今に至るわけですが、少し前に、ふと「『ラブライブ!』にハマったこの気持ちやら何やらをもう少しだけ何らかの形で残せないものか。」と思いまして。
といって、自分に出来る事なんてつぶやくか語るか、ぐらいなもんで。……語るか……では、いろいろとあるラブライブの楽曲について語るとかならやれるのでは?という所に行き着いた次第です。


なんでこのタイミングかといわれると割と困るのですが、単純に「何をするか」練っていた結果、割と年明けが近いタイミングで考え至ったので、じゃあ年明けのタイミングなら区切りがいいじゃん、という流れ、更には、先日リスアニ!がその別冊でラブライブの全楽曲のレビューを作ったおかげ良い参考資料が出来た事。以上をもってこのタイミングでスタートしてみる事にしたわけです。



基本、マイペースな語りが信条なので更新もマイペースになります。2〜3日に一曲、ぐらいかな、と想定してます。…一日一曲とかやれたらかっこいいんだけど、そこそれ、「マイペーストーク」なブログなので(含苦笑)。
上記のリスアニ別冊によれば、129曲あるとの事。それをそのペースでやると、ぶっちゃけ来年までかかります。でもマイペースながらも自分がラブライブを好きになって何を思ったのかをひとつの形に残せれば、と思います。
何分自分ならではの物言いでしか進まないのでどれほどのものになるかは未知数ですが、たまに覗いたりしてお付き合いいただければ幸いです。



てなわけで、2〜3日後に一つ目の楽曲からスタートしよう思いますので。
[PR]
by avt-race | 2017-01-01 08:12 | ラブライブ