人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラブライブ楽曲語り:4……baby maybe 恋のボタン

カップリングその2、的な。

タイトルの「baby」「maybe」っていう微妙な韻の踏み方がまず目に付くんですよね。何気にこの時点ではっきりしたテンポの曲なんじゃない?って思えたりするんじゃないかなー。
でまあふたを開けてみればまさにその通りで、早くはないけどテンポの刻み方ははっきりしている感じですよね。
カップリングされているスノハレの「halation」には光暈という意味もあって、情景的にも感情的にもなるほどはっきりしきらない幻想的な雰囲気が漂っている感じがあるけど、この曲はテンポにしろパート分けにしろひとつひとつはっきりと打ち出されていてスノハレと良い対比になっているのかも。

ボタンを押す事で気持ちや展開にきっちりスイッチを入れていこう、っていう、恋愛に対してより前向き雰囲気が出ていて、何気にスノハレでぼんやりと近づいた相手との距離感を縮めようとする、ある意味、話の続き的な所もあったりしないかなー。そう考えるとやっぱりある意味「カップリング」としての良い存在感を持った曲なのかもしれないですね。
by avt-race | 2017-01-11 06:59 | ラブライブ