人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006・2月の旅。~プロローグ編

かなり唐突な話ではあるのだが、この2月1~3日で西日本方面に旅行を敢行しました。まあ、何故に見事にオフシーズンなこの時期に旅に出たのか、という理由に関しては追々語るとして、今回の旅の顛末をつらつらと書いていくと致しましょう。

まず向かうは関西。大阪に向かう夜行バスが最初。
今回、いろいろとバスを探していたら、なんと新宿発24:55の大阪直行というバスを発見。これならば仕事の後でも普通に間に合うのでこれで行く事にした次第。
仕事を終えて脇目もふらずに帰宅したのが22:30過ぎ。そこから風呂に入って身支度を整えていざ出発。とりあえずは新宿へと向かうわけだが、終電少し手前のこの時間帯に都内へと向かう事自体が珍しくてなんだか不思議な気分。と同時に思っていた以上に人がいて、これまた不思議な感じ。さすがに東京は違うよ、などと改めて感じつつ新宿到着。まだまだ人波絶えない駅の中・駅前と抜けてバスの所へ。ちょっとドキドキしつつ角を曲がると、いかにも、な感じのバスが止まってました。
受付を済ませると、(乗客数は少ないので)自由席で、との話。実際、出発時には定員約40人に対して乗客は8人…まあ、平日のこんな時間帯である事を考えれば、当然なのかもしれません。むしろ驚くのは、こんな状態であっても運行をするバス会社の方かもしれないですな。
そんなわけで、ガラガラな車内で各自思い思いの状態でおやすみの体。自分も、バスが高速にあがった辺りまでは記憶してたけど、そこからはおぼろげに…

時折軽く起きたりしつつも約5時間ぐらいは寝られたのでまずは上々。気づくと、バスは滋賀県を越えて京都付近へと進む辺り。ま、高速道路なのでサクサクと進みはするものの、何やら怪しい天候の方が雲行きに…大阪駅近くで若干渋滞に遭遇したものの、ほぼ予定通りに大阪駅前に到着。しかし、

見事に雨…

なんだか微妙な雰囲気ではあるものの、ここまできたら後には退けぬ、ぐらいの勢いで気を取り直して移動開始。
まず向かう先は古都・京都。一瞬、「この雨じゃぁ歩き回るのは…」とかも思ったものの、逆に雨に濡れた京都を見てみるのも面白いかも、とか思ったのでやっぱり京都に向かうことにしました。そういえば、過去に何度も京都に行っているけれど、雨の日はなかったもんなぁ。
大阪駅構内は既に朝の通勤ラッシュの時間帯に突入しており、かなりの人波。その間を縫ってまずは阪急電鉄の(大阪)梅田駅へ。京都・大阪・神戸と動き回る予定なので、これらの箇所をカバーしている阪急を使うのが便利というわけ。いろいろとフリーきっぷの類も充実していたりするので。阪急梅田駅のきっぷ売り場に行って、いくつかあるチラシを見てどのきっぷにするか悩む。他の情報も欲しくて、改札近くにある本屋にも入ってみるものの、これといって無し。それよりも、ついアルカディアの最新号に手が伸びてしまったはないしょのしみつ(含苦笑)。
いろいろ悩みつつ買ったのは「京都1Dayチケット~阪急版2」。これなら京都のフリーエリアと阪急全線に乗れるので丁度いい感じ。これを購入し、早速京都(河原町)方面行きの列車に乗り込む。乗り込んだのは阪急京都線主力車両・6300系2扉で転換クロスシート(背もたれのみを動かして座席の向きを変えるシート)なのが結構好みの車両でして。扉が一つ少ないだけで、なんとなくゆったりしているように感じるんですよね、不思議と☆チケット購入時にいくつかの施設で使える優待券も付いてきたので、それを使える施設を軸に行くところを検討。そんな事をしつつ京都入り。やはりは雨は止まずに、雨の京都を散策する事にした次第です。


 →続く
by avt-race | 2006-02-01 01:26 | 旅行・鉄道