人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年の事と2006年の事。


なんとか頑張って回答執筆中の「バトン」。またひとつ書き上げたのでいってみようかと思います。

今回のバトンは「2006年 今年は一皮剥けたオタク一皮剥けたオタクになるわよバトン」。まぁ2006年も既に半年が過ぎていますが、せっかくのネタなので一丁賞味期限(違)が切れる前にこなしてしまおうかと思います。
このバトンを下さったのはライジンオーの方でお世話になっている水砂都さん。実は水砂都さんからはこれより前にいくつもバトンをもらっちゃっているにもかかわらず、全然回答できなくて申し訳ない限りです(汗)。さすがにこのバトンは内容的にサクサクやっておかないと面白くなさそうなので先に回答完遂(?)と相成りましたが、他のバトンもなんとか頑張って回答していきますのでよろしければ今後もよろしくお願い致します(低頭平身)。(←いつのまにか私信)
そんなわけで回答にいってみましょうか☆


■ あ~まぁ、去年の1番の失態・後悔っつったらこれだね
ズバリ、NITENDO DSを買い損ねた事。よもやまさかこんな品薄状態になるなどと予想だにしておらず、あれよあれよという間に見かけなくなってしまいました。もう少し値が下がるのを待ってみよう、などと思ったのが間違いの元だったですねえ…
実際DSでやりたいゲームがいくつかありますよ~。「ポケモントローゼ」とか「ジャンプスーパースターズ」とか。「COOL104」もやりたい…とりあえず、今秋のポケモンの「ダイタモンド」「パール」までには何とかしたいですね。

■ 去年一番嬉しかったことはね…
昨年、実は我がオタク人生史上最高級に嬉しい事がひとつありました☆が、諸般の事情につきこの出来事の内容はオンラインはおろかオフラインでも関係者以外に公表することは出来ません…とりあえず、昨年は史上最高に素敵な一時があった、とだけいっておきます。
まぁ、それ以外でもいろいろと嬉しかったこと・楽しかったことは多々ありました。
なので、その中から一つ挙げるとすれば、同人誌の累積冊数が2000冊に到達した、という事ですね。同人誌をまともに買い始めて約8年にしてこの数字。この期間でこの冊数は多いのか少ないのかは判断の分かれるところではありますが、こういう大台に乗ったということは何かひとつやり遂げた(というかやっちゃった?)という気になります。まぁ、同人誌は冊数が多ければいいというわけではないでしょうが、自分がどれだけいろいろな同人誌に出会い楽しんでこれたのか、その指標として私の中に刻まれる事かと思います。

■ 去年一番愛をそそいだキャラっつったら~コイツ!
まぁ、昨年もいろいろなキャラや作品に「萌え」や「燃え」という名の元に愛を注いで参りましたよ。
キャラクターでいえば、ズバリ「BLEACH」の日番谷冬獅郎だと思います。…男キャラですね。…ショタキャラですね。………えぇ、わかってますとも、何かおかしいという事は!でもなんかもうコイツを見ているのが楽しくてしょうがないのですよ!!カッコイイ上に時折頼りなくて、強い上になんだかヘタレなところがあるし。何やら魅力の羅列に矛盾があるようにも見えますが、それはいわゆるひとつの二律背反という奴ですから。もうそんな魅力満載のひっつん(何)を見ているのが楽しいんです。ついつい目で追っちゃうんですよね。大体にして誰とカップリングさせても妙に絵になる(もちろん一番は松本乱菊とのカップリングですけどね☆)から更に楽しみの広がることといったらないですよ☆いやですね、気づいたら私の持っている「BLEACH」同人を見るとひっつん率が高いこと高いこと。なんかもうやっちゃっているなぁ、という気がしてなりません(含苦笑)。…なんて事を書いていると誰かさんが嬉々として「ショタに目覚めましたね?」とか言ってきそうで怖いですが(汗)。
作品ではやはり「GUN×SWORD」ですかね。昨年このブログ上で散々書いた上に、わざわざカテゴライズまでしちゃったぐらいですからねぇ。まぁ、散々書いているのでここでは多くは書きませんが、実に素敵に観ている人を楽しませる痛快娯楽復讐劇でした☆

■ なぁ~んか気になってたあのジャンル。今年は手をだしちゃうかもなジャンルっつったらコレだよね!
「なぁ~んか」というよりも昨年から気にし続けていよいよ今年手を出す(=同人誌を買う)事が確定的になっているのはジャンプの「みえるひと」。掲載位置的に見ていつもドキドキさせられていましたが、なんだかんだいってしっかり続いているし、そして何よりも11月にオンリー開催が決定しましたからね!!あぁ、今から楽しみでしょうがないですよ~☆どんな同人があるんだろうなぁ(ワクワク)☆
「なぁ~んか」気になっている作品としてはゲームの「D.C.Ⅱ」と「To Heart2」ですね。なんだかんだいって両方とも前作がいい作品だったのでその後も気になろうというもの。それに「D.C.Ⅱ」では朝倉姉妹同時攻略ルートがあるらしいし(…っていうか、姉妹同時攻略じゃなかったらツマラン)。更に更に「To Heart2」では珊瑚&瑠璃の双子姉妹同時攻略ルートがあるというではないですか!キャラクター発表の段階からこの双子一択(?)だったのですが、同時に攻略できるとあってはこの双子萌え歴10年の私としては黙っていられないし!しかもPC版=18禁ver.でもあるのならば、同時攻略してウッハウッハのマニョマニョ(強制終了)。
あ、あと何気に始めた「クイズマジックアカデミー(Ⅲ)」の同人に手を出そうかどうしようか思案中。アメリア先生が可愛いんだよなぁ。

■ まぁ、変わらない、もしくは今まで以上に愛をそそげそうな、キャラ、CPっていったらコレしかないっしょ!
ん~…正直そういうキャラは沢山います。というか一度愛を注いだキャラに対してはその愛を忘れたくないし忘れないようにしようとしています
なので、都合のいい言い回しではありますが今まで好きであり続けたキャラクター達全てに今までと変わらない愛を注いでいくつもり。ゆえにどれかひとつをここに掲げるのはちょっと無理かな、と思います。かといってその全てを羅列していったらいくら時間やスペースがあっても足りないのでやっぱりここはこれで御勘弁を。
…だからうわきものとかいわれちゃうんだ(含苦笑)。

■ 今年はこ~んなオタク活動に参加したい!
今年入って、というかついこの前に感じたことではありますが、オンリーイベントのスタッフという立場。今、これに少しづつ興味が沸いています。まぁ、基本的には一般参加が自分の一番のスタイルではありますが、時折はスタッフとしてその場にいていつもと違う視点でオンリーイベントを見ることによって今まで見えてこなかった事が見えてきて面白いんじゃないかと思います。今年既に縁あって2回ほどやらせてもらいましたが、そのおかげでこのスタッフという立場に対する興味が大いに広がったわけでして。まぁそうしょっちゅうできるものでもないだろうとは思いますので(今年に限らずこれから先も含めて)ほんの時々やってみたいと思います。
あと、鉄道好き的には西日本の方へもっといろいろ旅行がしたいですね。2月の旅でかなり山陰・山陽方面への興味が広がりました。奥深いところだからこそ見えてくる違った空気。それを味わうのがまた楽しいのです。まだまだ日本は広い!そう思いますね☆

■ んでもって、最後に世界の片隅で2006年のあなたのオタク像を叫んで下さい
やっぱり今年も、

オンリー至上主義!!


■ 次に回す3人の同士
3人とはなかなか絶妙な人数ではありませんか。結構悩みますが(私的に見て)今年も意気揚々とオタクしてそうな方々を3名セレクトしちゃいます☆

>いろいろなところで遭遇しちゃう、橋沢せりなさん
>初○島潜伏中のマイブラザー、武藤啓一氏
>サイトもHNも心機一転なさった、荒磯一さん

以上の3名の方にお願いしてみます。まぁ2006年も既に半年過ぎてますが気分転換に昨年の事を振り返ってみるのもありかも、なんて(含苦笑)。


というわけでこのような回答とあいなりました。なんか随分と長くなってしまいましたよ(汗)。これでも抑えたような気ではいるんですけどねぇ…あれ?
半年経ってはいますが、こうして改めて見直してみると、「あぁ、自分って去年こんな感じだったんだ」としみじみ思いました。各回答につき、作品名やキャラ名がいくつも浮かんでくるのもなかなか面白いものでした。実際の所、昨年末は結局忙しくてゆっくり2005年を振り返る時間がなかったような気がするのでいい機会になったかな、とも思います。去年も相変わらずオタクだったんだな、という感じです(含笑)
そんなわけで、ほんのちょっとだけ懐かしいかもしれない気分を味わえたバトンでした☆
by avt-race | 2006-06-30 23:35 | 雑記