人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

染み渡るは「風の結晶」。

いくつかのアニメやゲームで主題歌を歌っている男女二人組のユニットsavage geniusの1stアルバム風の結晶を買いました☆先日行ったOUTRIDEの中で初めて彼らの歌を聴いて好感触だったので「OUTRIDE」の勢いそのままに(何)買った次第。

で、実際聴いてみるとなるほど聴いているうちに染みてくる感じの仕上がりになってました。全体的に落ち着いた曲調に彩られたゆったりとした雰囲気だけれども、実はしっかりと情熱的。全曲vo.のああさんが作詞していて、その詞は優しい言葉を使いつつ実はかなり情熱的な詞になっている感じです。言葉の並べ方が丁寧だから表面的に控えめに感じるけど、しっかりと情熱をぶつけてきている、そんな感じです。プロデューサーのTakumiさんの音作りもまた丁寧に上記の雰囲気を作り上げて守っているので、これまた詞の内容をうまく盛り上げていると思います。そしてなんといってもああさんの通りのいい歌声が聴いていて心地よいんですよね。「OUTRIDE」の時も感じたけど、バックで重めの音が流れていても負けずに通せる、そんな声をしているので歌そのものの魅力が聴いている側に通り易いんじゃないかと思います。「OUTRIDE」で、あの素敵なステージに立てて応援してもらえたうれしさで涙ぐんだそのストレートな情熱の持ち方が声にも詞にも反映されているのかもしれません。
私的に、アルバムの内容的には6曲目から10曲目の流れが好きです。この辺りは静かな曲調の曲が続いているので、私的に気にいった(上記した)savage geniusの魅力がしっかり出ている感じがするのでお気に入りのところです☆
そんなわけで、静かに染み渡る情熱が響く「風の結晶」で、ゆるりとそれでいてしっとりとsavage geniusの魅力を堪能していくと致しますか☆
by avt-race | 2006-07-19 09:40 | 音楽