人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年10月の幕開けは遠征で。(後篇)~交流という場の終わらぬ楽しさ。


続き


様々人や本と巡り会いつつまだまだイベントは続いています。

ひとしきり回った後は、ポケモンイベントのお楽しみ・ワイヤレス通信☆やはりこういう場でないと楽しめないシロモノですからね。
会場の片隅に寄り、いざスタート。しかし、発売からさほど時間が経っていない事もあってか、交換しようにも中々バランスがとれない感じ…これに関しては、もう少し時間をおいてからの方が良かったかもしれない感じでしたね。
実際、あいさつがわりになるトレーナーケースを見せてもらうと、もうジムバッチを全部持っていたり、プレイ時間が自分の2~3倍になっていたりする人も結構いました。いやあ、やり込み度が違いますよ。まあ自分もガッツリとやりたいのですが、中々どうして忙しく…まあ言い訳がましいですが、やはりその辺も併せて自分はマイペースだよな、と思う事しきりです(汗)。少しバトルもしたかったのですが、力の差が歴然すぎるし、やろうといっても拒否される可能性が高いのでまたの機会に持ち越す方向に。
それはそれとして、ワイヤレス通信で諸々の交流を楽しみつつ時間を過ごしているうちに、あっという間に即売会終了の時間。いつもの拍手でひとまず終了。やっぱりこの拍手を迎えると気分はひとしおですね。


しかし、今回はここで終わりにあらず。アフターとして交流会が設定されていたわけで
交流会の為に場内のレイアウト変更を行うとの事で、スタッフ以外の参加者は一時別室(休憩室)で待機。この時点で既に結構な人数になっていて、これだけでも期待大。
ちなみに、先刻のナナカマド博士コスのスタッフさんが妙にいい人でありつつも中々ひょうきんな方で楽しかったです☆

場内整理が終わり、移動していざ交流会開始。
基本的には参加者が各々に交流するのだけど、それとは別のイベントとして「ジムリーダーに挑戦」というミニイベントが。
これはジムリーダーの札をつけたスタッフとミニゲームで勝負してポイントを得てそれに応じたくじをひいて景品を当てようというもの。勝負するゲーム自体は分かりやすいものばかりで皆で気軽に盛り上がれて中々楽しいイベントになってました。古今東西とかジャンケンとか、私的に初体験となるポケモンパッチンもやりました。ポケモンパッチンって早い話、メンコなわけだけど、久々すぎて何がなんだか、という感じをしつつ楽しみました。また、ポケモンカードを使ったものもありまして。カードをひく時にやっぱりいつものくせで、つい一言「ドロー!」と発する私がおりました(含苦笑)。自分もすべてのゲームをこなしてくじ引きをしたものの、これといった景品は当たらず、でした…
いずれにしても、皆してなんだか童心に帰ったような、そんな暖かく楽しい空間ができていたんじゃないかと思います。
これらのミニイベントが終わった後も交流会は続き、自分は主に再びのワイヤレス通信。やはり結構な人数がいるだけあってやりがいもあるというもの。ユニオンルームだけでなく、今回から新たに加わった地下通路でのワイヤレス通信がこれまた面白くてハマるハマる☆こちらにしても人数がいるから実にいろいろな交流ができてこれまた楽しい。こういうイベントの場だからこそできる形の交流というのがあると思います。近すぎず遠すぎず、ポケモンというひとつのつながりの元気軽に安心して「交流」を楽しめる、そんな感じが実に心地良い。実に良いシステムを作ったなぁ、と改めて感じましたね☆
そんな交流を楽しんでいるうちについにイベント終了の時間。改めて閉会の拍手をして無事に終了しました。この時点で時間は18時。…もう外は暗かったです。アフターまでやって、会場を出て外があんなに暗かったのって私的には珍しい光景だった気がします。

ちなみに、この後は某ゲーセンでサムスピの対戦をしてみたり、日本橋を軽くうろついてみたりした後、上りの「ムーンライトながら」に乗るために大垣へ移動。途中、米原で関空特急「はるか」の281系の全自動座席方向転換機能が作動しているのを見て眼福眼福とか思ってました。そこはそれ、やっぱり俺って鉄道好きだから(含笑)☆…にしても、米原に着いた「はるか」の乗客6人は寂しいだろ…
あとは大垣で「ムーンライトながら」に乗り継いで一路関東へ。見事に疲れていたとみえて、あっという間に眠りに落ちて、名古屋や静岡を通過したのにも気づかないくらいでしたからね。



というわけで、波乱のスタートに始まった大阪遠征は終了しました。
とりあえず、出会いに出会って買ってきた本の数は32冊でした。多岐にわたって良い収穫でした。中でも、ポケスペの麦わらイエローのアンソロ(あくまでも麦わらであるところがポイント)や「ポケモンコロシアム」&「ポケモンXD」のアンソロジーは嬉しかったですね。特に後者は同人そのものが少ないからなぁ(遠い目)…

新幹線料金という大枚をはたいてしまったけど、それに見合った出会いと楽しさがありました。やはりあの時(←新横浜)、自分の信念を信じて我が道を突き進んで良かったと思っています。えぇ、後悔はありませんとも☆
そんなこんなで、ドキドキワクワク満載の思い出深いポケモン遠征でした☆
by avt-race | 2006-10-10 23:43 | 同人話