人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

惜別・秩父鉄道3000系。

去る25日、秩父鉄道で急行用車両・3000系が現役引退となりました。
3000系は以前は国鉄(JR)で各方面の急行列車として活躍した165系を改造したもの。165系は個人的に大好きな車両なのでその第2の人生である3000系の去就にはやきもきしていたのですが、ついに引退となったわけで。
昨年行った秩父鉄道のイベントで、近いうちに引退の可能性があると知り、乗りに行きたいと思っていたのですが、結局乗れずじまいになってしまいました。思い切って強引に乗りに行けばよかったかな、とか思ったりしています。

原車の165系は、端整なフォルムで派手過ぎず地味過ぎずな姿が印象に残る素敵な車両でした。そんなに回数乗っているわけではないのですが、随分と愛着がありました。ああいう独特な雰囲気の中間的存在こそが古き良き時代を後世にまで伝えるんじゃないかと思っているだけにやはり惜しいです。一応まだ別の鉄道に改造車が生き残ってはいますが、こうした流れをみていると、予断を許しませんね....早いところ乗りに行かないとなあ(汗)。

そういえば、神岡鉄道では路線そのものが廃止になるとの事。日本の鉄道も寂しくなっていくような気がしてなりません....
by avt-race | 2006-11-29 22:45 | 旅行・鉄道