人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同人業界は広いのですよ。

相変わらずオンリー好きな日々を送っているのですが、そんな中、この11日に某オンリーにスタッフとして参加してきました。昨年2回お手伝いしている主催さんのオンリーです。まあノータッチな作品なんですけどね(苦笑)。(←故に作品名は伏せる)

既に3回目という事で人に関しては縁のできている方々が大半で一安心。ただ、今回は自分以外にも男手が加わったのでちょっと楽になってかもしれませんが(何)。
実は結構バタバタしたのですが、ノータッチ作品の細かな状況について書くのは微妙なのでとりあえず置いておくとして、ちょっとした話をば。

スタッフとして、朝、もう一人のメンバーと二人して会場外にて案内係をしていた時の事。
このオンリーに来たいといっていた娘さんを送るために一緒に来たという親御さんだという方が我々に質問を投げかけてきました。質問の内容はズバリこのイベントは一体どういうものなのか、というもの。自分の娘が一体どんな場に足を踏み入れているのか気になったんでしょうね。一瞬考えてひねり出した答えは
「自主制作の本を売ったり買ったりしつつ、ファン同士が交流する場」
といった感じの答えを述べておきました。この微妙なラインの説明でどこまで御理解頂けたかはわかりませんが、とにもかくにもまた後で(娘さんを迎えにくるために)来るとおっしゃって場を離れていかれました。
上記の説明でなんとか間違ってはいないと思います。まあ、上辺的には当たり触りのない言い回しですが、そこにどんな本があるのか言ってないんだよなあ。親御さんが見たらなんていうか、とか考えるとドキドキしますな(何)。
…ってなんか昨年の夏コミの時にも似たような事があったような(苦笑)…昨今、あちらこちらでアキバ系云々いわれてはいるけれど、対して伝わっていないってことですよね、やっぱり。
…まあそう簡単に伝わるわけはないんだがな!!!!この業界はそう簡単に分かるほど底の浅いものではないしな!!!!

…でも、後で娘さんからどういう話を聞くんだろうなあ。ちょっとそれに対する反応を見てみたい気もしますが(何)。


オンリー自体は約70SPって事で人出も多くて忙しかったりして、ちょいと感慨に浸る余裕がないうちに終わった感もあるけど、買い専な私にとって、ノータッチの作品のオンリーをやるという実に貴重な時間を過ごせたのは紛れもない事実。そう考えるとありがたい事だったんじゃないかと思いました。いろいろとお疲れ様&ありがとうございました☆
by avt-race | 2007-02-12 23:02 | 同人話