人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

XD。

ネット上では既に(公式にも)発表されているが、この夏、ゲームキューブ(GC)でポケモンの新作が出ることになった。
その名も「ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア」。とりあえず、ポケモン本来の姿であるRPG形式。やっぱりポケモンはこうでないと☆
ただ、ダークポケモンをスナッチしてリライブ、という流れは既に出ている「ポケモンコロシアム」のストーリーモードと同じ。それではなんか新鮮味に欠ける感があるような…
とはいえ、まだ、新作発表の段階でしかないので今後、どんな要素が加わってくるのかがカギとなるでしょうね。
現時点で判明してる要素に着目してみよう。

●ダークルギア
赤い瞳に漆黒の巨躯。はっきりいってカッコイイ従来のルギアが白色だったせいか、真逆のこの色パターンのインパクトは絶大である。画面写真での動く様子を見ていると、まさに空飛ぶ大怪獣のごとき姿である。さながらガメラ3のイリスといった感じもするぐらい。
リライブするという流れを考えると最終的には元の白色の身体に戻すことになるのだろうが、個人的にはこの黒色ルギアの方を使いたい気もする。リライブ後も色違い扱いで残せないかなー…

●登場キャラ
主人公はベーシックな元気な少年という感じ。「コロシアム」の主人公のような少し影のあるカッコよさは見あたらないので、ヘタするとストーリー自体も暗さを帯びない可能性が…ただ、ポケモン自体が基本的に子供に向けられている作品でもあるのでその方が良いのかもしれないが。
で、今回の主人公には妹がいる。おだんごなヘアスタイルの可愛げのある女の子。「あちこちに現れては兄である主人公を困らせるなど、なかなかのおてんばぶりを発揮」という公式設定。雰囲気的には明るく、シスプリ的にいえば四葉みたいな感じがする。果たして萌えな仕草やセリフはあるのだろうか(何)っ。

●ポケモン
どうやら今回の主人公のパートナーたるポケモンはイーブイ
これまた思わぬセレクトである。イーブイといえば、様々進化の形を持ち、どのタイプに進化させるかを悩ませてくれる。しかし、進化前となると、話は別。実際にイーブイを扱ったことのある人は解ると思うのだが、進化前のイーブイはこれといって抜きんでているものが見あたらないのである。要するに、進化させて初めてその真価が発揮されるポケモンといえるのだ。故になかなかバトルでも進化前のイーブイを使う人はいないのではないだろうか。いや、あんまりポケモンの対人戦をやったことはないのでよくわからないけど(苦笑)。
おそらく、今回の「XD」ではこのイーブイを進化させるタイミングがストーリーそのもののカギを握ってくると思われる。ましてやなつき進化であるエーフィやブラッキーでいこうとするならば茨の道を歩むことになる可能性もある(時間がかかるから)。その辺りもトレーナーの質が問われる事になりそうだ。
………まぁ、私の場合は基本的に炎系のブースター一択だけどな。ルギアに対して炎系はキビシイ選択かもしれない。しかし、それでもブースターを選ぶさ。

炎ポケモンが好きだから!

弱点が多かろうが知ったことではない!燃え上がってこそ炎!それこそが俺を熱くするんだ!
ところで、昨年の映画登場した新ポケモン・ゴンベが登場するらしい。ならば、今年の映画に出てくる新ポケモン達の出番もあるのだろうか?だとしたら、ウソハチも是非出してほしいなぁ。よもやまさか、あのウソッキーに進化前があるとは思っていなかったので、ウソハチの存在が発表された時には驚いた。今からその登場が楽しみでしょうがない。「ダイヤモンド」「パール」まで待っていられないですよ。映画公開と時期を合わせる意味で良い宣伝にもなるともうし、是非出して欲しいなぁ。

なんにせよ、基本的なシステムは「コロシアム」というベースの存在を考えれば、構築は簡単だと思う。あとはどれだけ面白い要素を加えてくるか。続報を待とう。
by avt-race | 2005-05-20 10:46 | ゲーム