旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

07年懐古と08年展望。~同人編

相変わらずダラダラと続けたこのシリーズ、ラストを飾るのは同人事情についてです。
やっぱりこれがないとね☆
(間が空いてスイマセン(汗))


昨年もオンリーはいい感じに花盛りでした。何年経っても楽しいですわ(含笑)。
昨年足を運んだオンリーの数は25。なかなかの数字じゃないかなー。
作品的新規は2つだけ。って事は、新規開拓よりもこれまでのジャンルをより深く楽しめた、という事なのかな、と思います。なので、より自分らしいペースで回れたような気がします。
新規としては、やはり「グレンラガン」の存在が大きかったですね。予想以上に、女性向け率が高くなっていったような気もしますが、個人的には全然OK。むしろ、男性向け・女性向けが見事に両立できるジャンルとして、いい形になったんじゃないかと思います。この形で安定していってくれれば、またより深く楽しめそうです☆

あまり大きく騒がなかったのですが、実は、昨年中に、私の同人誌の所有数が累積3000冊に到達しました☆
ちなみに、達成したのは、5月の武装錬金オンリーでした。
実は、昨年は私が本格的に同人誌を集めだして10年経過した年。その節目の年にまた別の節目を迎えられたのはなかなかに感慨深いものでした。10年で3000冊=1年300冊の割合…まあ、間違いなく少ない数ではないとは思います(含苦笑)。正確には後半5年の追い込みが激しかった=この5年がやたらとハイペースだったという事。そりゃぁ、1オンリーで100冊以上買ってればそうなるよなあ(含苦笑)。



そんな感じで渡り歩いた昨年に続いて、今年も既に様々な日程がつまっております☆
とりあえずは、今年上半期に行きたいと思っているオンリーを列挙してみようと思います。
(行きたいor行ってみたいと思うものであって、必ず行けるとは限らないですが)


2月3日
ドリルは男の魂3 (天元突破グレンラガンオンリー)


2月11日
DGギャンブラー (D.Gray-manオンリー)


2月17日
Hello! My Dear (天元突破グレンラガン 男女カップリングオンリー)


2月24日
宮神学園の秘密 3つ目 (極上生徒会オンリー)
ピカピカひみつきち (ポケットモンスターシリーズオンリー)


3月2日
漢のドリル祭2 (天元突破グレンラガンオンリー)


3月9日
ミツコイ (ジャイアントロボ・鉄人28号中心横山光輝作品オンリー)


3月20日
QUIZ MASIC SYMPHONY (クイズマジックアカデミー)


3月30日
のりものコミュニティ2008 (公共交通系・旅行系オンリー)


4月6日
えるどらんフェスタ~エルドランまつり~ (エルドランシリーズオンリー)


5月5日
Litlle “T” Star (公共交通&旅行系中心オンリーイベント)
第一回げんしけん&くじびきアンバランス面白かった会議 (げんしけん&くじびきアンバランスオンリー)


6月29日
Strawberry Sisters 3 (ストロベリー・パニック!中心G'sオンリー)
エネルギー全・開!! (武装錬金オンリー)



ざっと並べてみて15個。まあ相変わらずいろいろ行きたがるヤツですね。
新規に並ぶのは5月の「げんしけん」のみ。げんしけん同人にはまだ手を出したことはないのですが、やっぱり笹斑が多いのかなー。個人的にはむしろノーマルカップリング本の方がきになるんですけどね。
新規がこれだけという事は、どうやらこの上半期も昨年同様、より深く楽しんでいくスタンスになるのかなーと思います。…まあ、何か新たにハマったら話は変わってくるだろうけど(含笑)。


そして問題なのは、バッティング関連。
5月の交通系&げんしけんは、両方とも慌てる必要はあまり多くなさそうなのであまり悩む必要はなさそうですね。

しかし、2月のポケモンと極上生徒会のバッティングはなかなか厳しいものが…なにせ、ポケモンの方は名古屋ですから。安定的に行くのであれば、都内での極上生徒会の方なんだけど、参加サークルのラインナップを見ると今回のポケモンの方もかなり魅力的。しかしして、極上生徒会の方は作品自体は既に終わっているのでいつまで続くか不安=機会を逃したくない…しかも、この日、ワンフェスが重なっている…今度のワンフェスはちょーっと、行く必要が出てきそうなんだよなあ…
そんなわけで距離とお金と今後の関連で大いに悩みます。どうやら、ギリギリまで悩む事になりそうです。…極上の方がもう一週間早ければ、グレンラガンの方と同じ建物でのハシゴが出来たんだけどなあ…

更に問題なのは6月。かなり久しぶりになるストパニと、久しぶりにコスプレ可の武装錬金。ストパニはスタートダッシュとアフターが熱いからどっちも外したくないけど、途中で武装の方に行くって戻ってくるのは時間的にかなり厳しい。ということはストパニの方は本かアフターのどっちかを諦めるか…
しかも、この日のSUPER COMIC CITY内ではグレンラガンのプチオンリーと鉄道擬人化のプチオンリーが…いくらなんでも重なりすぎだろ!浅草と浜松町と有明ってアンタ…これまた相当頭を悩ませる事になりそうです…


どうやら、今年はオンリーに対する立ち回りに関して大いに頭を悩ます事になりそうです。なんとか要領よくいかないとね(ドキドキ)。



それでは今年もはりきっていってみますか☆
[PR]
by avt-race | 2008-01-19 15:05 | 同人話