旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:WJ( 43 )

なんか全力で放置ですいません(汗)。いろいろ忙しくしていたらこんな事に....
いずれなんとかしようと思いつつ、久々にちょっと書きます。

●BLEACH
白哉の戦いですが....早っ!もう一週は保たせると思っていたのに!十刃も半分は雑魚な予感が漂ってきたなあ(苦笑)。

●Dグレ
リナリーが神田と一緒に座禅してます。しかも、昔からあるとかいってます。神リナですよー☆いやあ、萌えるわー☆

●P2!
お、終わっちまった!この流れで終わるのか!
川末兄妹にあんな過去があったとは....幼い時だったからこそ、ただ無心に後を追いかけた結果が逆に兄を追い込んだ、と考えると切ないけど、晶はヒロムが語った兄の言葉にきっと救われたと思います。だって結局、お互いを大事に思っていた、それだけの事だったんだから。

で、連載は終わっちゃったんですが....赤マルで完結編ですよ!なんか「武装錬金」みたいですが(含苦笑)。
なんだかんだいって約1年続いて良い感じでした。お嬢の行方は気になりますが....コミックス、買おうかな....


って、寂しがっていたら、来週からは岩代先生の新連載だー☆「みえるひと」以来ですな。楽しみ楽しみ♪
[PR]
by avt-race | 2007-11-26 22:49 | WJ

「P2」、30話到達。

ジャンプの感想を書いていない中でもやっぱりちょこちょこと読んでいるわけですが。
そんな中で、密かに毎週楽しみにしている「P2」が連載30回に到達しました☆

線の細さといい各キャラの独特な存在感といい、面白いポイントは多々あったけれど、卓球という奥は深いけれど地味に見えてしまう事この上ない題材と主人公の目立たなさ(小ささ?)が災いしたのか、あれよあれよという間に後ろの方へ....その作品が30回まで達したのはなんだか感慨深いものがあります。まあ自分が卓球経験者ゆえ、というのもあるのですが(遠い目)。
いやあ、正直な所、対王華戦が終わったら打ち切られるだろうと覚悟してました。それが合宿を始めるわ楽しそうな新キャラが出るわでいろいろな意味で目が離せない感じになってきてますし。
「みえるひと」もこれくらいの掲載位置で1年ぐらい粘って一喜一憂しましたが、ここ最近のジャンプは一概に掲載位置だけでは判断しにくくなっている気がするのですが....どうなんだろ?
まあ私的には30回超えれば早期打ち切りとは呼ばないので(含苦笑)、とりあえず一安心。あとはどこまでやってくれるか、ドキドキしながら見ていきたいと思います☆
[PR]
by avt-race | 2007-04-28 11:48 | WJ
今週はあまりにツボにハマったので、一本のみでジャンプの話いきます。

●Dグレ
クロウリー死亡か、という瞬間に現れたのはエリアーデ。あまりにも唐突で驚くと共に感動☆クロウリーがエクソシストになったのはある意味エリアーデへの愛ゆえ。この二人はお互いがいないと生きていられないというある意味悲劇的な関係。それでも確かな愛があるがゆえに愛し合える。限りなく近くて悲しくしかし美しい関係がなんじゃないかと思います。
そしてその愛ゆえに突き動かされるクロウリー。その体は実体ではなく血の塊。そこまでして突き動かされるのも二人の愛ゆえ。しかしこの戦い方では勝ったとしてもツライ結果になるに違いない。しかし、こうして突き動かされる事でクロウリーは改めて自身の戦いと存在の意義を見いだす事ができたんじゃないかと思います。
基本的には悲劇なんだけど、そこにかかるわずかな光こそが唯一最大の救いになっている感じがします。なんというか、この悲劇と救いのバランスの絶妙さがたまりませんね。単なる悲劇にはならないこの絶妙さ、それこそが私がDグレを好きになった最たるトコロなんだと改めて思える名エピソードになったと思います☆
[PR]
by avt-race | 2007-02-20 23:09 | WJ

今週のジャンプ。(9号)

かなりの間書いていなかった感じだけど、なんだか久々に書いてみようかと思いたったので、久しぶりにジャンプの感想とかいってみようかと思います。

●BLEACH
久々にチャドが戦闘中なわけですが、その真の力が見え始めた様子。虚に近いと感じているという辺り、今後更なる変化を予感させますな。にしても、アブウェロがチャドの力の真価をにおわせる事をいっている辺り、何やら不穏な空気を感じるのは気のせいですか....?

●Dグレ
リナリーって、最近はどちらかといえば守られている感があるので、アレンより年上って事を忘れかけてましたな。まあアレンが年相応じゃないからだろうけど(含苦笑)。
いやあ、いいですね、クロウリー。愛する者を亡くしてしまった悲しみを受けて戦う姿が良い☆一見すると戦闘狂に見えるけどその根幹には言い知れない悲しみがある....Dグレ独特のこういう悲しさの描き方をがまた染みてきますな。「吸血鬼と呼んでいいのはもうこの世にいない」の一言もその相手(エリアーデ)の存在を大きく見せてくれて、良い感じですな☆

久しぶりに書いてなんだかすっきりした気がしますね(遠い目)。

にしても、「P2」の掲載位置が(汗)....
[PR]
by avt-race | 2007-01-29 11:42 | WJ

今週のジャンプ。(43号)

秋の新連載攻勢になったジャンプの話。

●新連載・P2
卓球ときましたか。球技としては地味だけど、それゆえに独特の魅力を引き出せれば良い感じになるんじゃないかと。....って、過去にジャンプで卓球漫画ってあったっけ?
主人公が弱いキャラクターなのでついサブキャラに目が行きそう....絵柄は整っているので悪くないとは思います☆

●BLEACH
ついに十刃が勢揃い。相変わらず一癖も二癖もありそうな顔が揃ってますね(含笑)。
藍染が紅茶とか言ってますが、死神時代からの嗜みなのか、虚圏に来てからのものなのか。ちょっと気になったり。

●Dグレ
相変わらず神田はぶっきらぼうで、皆と手を合わせません。それでこそ神田ですな(含笑)。そのまま初戦に出陣しちゃうし。
で、そのまま残ろうとする神田を引き留めようとするリナリー。いいですね、この感じが!神リナな光景がきましたよ~☆リナリーのあの表情が神田に向けられているかと思うと神リナ派な私としてはニヤニヤです☆

●ToLoveる
「爆熱少女ファイヤーキョーコ」登場....って矢吹先生やってくれたよ「BLACK CAT」ネタ(含大笑)☆むしろこっちを連載してくれても全然OKですが(何)☆
[PR]
by avt-race | 2006-09-25 22:53 | WJ
いろんな意味で怒濤のジャンプ話です。とりあえずなんとか、ね。はあぁぁぁ....

●BLEACH
改めて雨竜の力が復活。何気に雨竜の弓の形とかって綺麗で好きなんですよね。なのでまたそれが見れて結構嬉しかったりします☆

●Dグレ
ブックマンが何やらブツブツと。ああやって「記録」をしていくみたいですね。その様子にミランダが感づいているのが何かの伏線にならないかなあ、とか期待してみたり(そんなバカな)。

●みえるひと
そんなわけで最終回です(涙)。
とりあえず、一行は雪乃の元へ。ダメだといわれても進もうと決められるのは強い意志を成り立たせているから。それを意志の元に出来るのって凄く人間的なんじゃないかと思いますね。キヨイもそれをわかってるからこそ不思議な存在感を持ってるんじゃないかなー。
ひめのんの見た夢がもう素敵すぎます☆あのメンツで過ごす時間がすっごい楽しそう。あの後もう一波乱あってなんくせつけて皆してうたかた荘に住みついちゃうって事かな~。なんかもう色々な妄想できそうですね(含笑)☆....ある意味最後のファンサービスなのかなあ....

こうして毎週の楽しみが消えていくんですね。はあぁぁぁ....
[PR]
by avt-race | 2006-09-17 13:41 | WJ
この土曜日発売のジャンプで大変な事が....とりあえずその事だけを先に別記として書きます。というか何か書かずにはいられないんです(泣)。

あの「みえるひと」が....お、お、終わっちまったあああああー!!!!そんなバカなあああ!!!!
せっかく一周年を乗り越えて同人的にも(何)いい感じでヒートアップしてきたところだったのに....確かにここ最近の掲載位置はヤバイ気はしていたけど....

大体にして一周年で行ったキャラの人気投票の結果も出てないし。それまでスルーして終わりにしてしまうとは....なまじ一周年を迎えられたから変に期待しちゃった、って事なんでしょうかねえ....

まあ、いいたい事・思う事・考えたい事などがいろいろありますが、それらがあいまって頭の中でいろいろとグルグルまわってまとまらない状態みたいです。好きなマンガが終わる事のショックとしてはかなりのものになってます。上記した通りあの位置でずっと頑張っていただけに余計にショックが大きいみたいで....そんなわけで今週の展開については余力が出たら何か書こうかと思います....

そんなわけで、まとまらない状態ではありますが、まずは岩代先生、お疲れ様でした☆
[PR]
by avt-race | 2006-09-16 11:52 | WJ

今週のジャンプ。(40号)

9月一発目のジャンプ話です。

●BLEACH
親父二人で揃い踏みですよ!会話からしてその根は深そうですな☆これまたいろいろやれそうですよー。オンリーまであと3週間かあ(含笑)....
雨竜の屁理屈っぷりがもう王道すぎてかえって楽しいですな。しかも親父黙認っていうか公認状態ですし。雨竜ってばなんかもう見事に「らしく」なってて楽しいです☆

●Dグレ
結構良い掲載に戻ってきた感じかなー(ドキドキ)。
いや、伯爵強すぎだろ(汗)。江戸がポッカリってアンタ....久々登場した神田も形なしですよ(苦笑)。
やっぱりリナリーのイノセンスが「ハート」って事で決まりなんですかねえ。うまくいえないけど何か違うような気がするんですよね。リナリーのはイノセンスの新たな別系統な進化を遂げたもの、とかじゃないかとか希望してみたり(含苦笑)。

●みえるひと
遂に大将・キヨイ登場。穏やかな口調の中に超自己中心的発言の数々なところがいい感じの悪役ぶりですな。にしても、台詞の中に無駄に英単語が混じっているのがなんか微笑ましく感じるのは気のせいか?
最後の所でガクの肩に焔狐が。これは一体....?なんだ?ガク×コモンって図式か(そんなバカな)?
[PR]
by avt-race | 2006-09-05 20:45 | WJ
夏コミ明け一発目のジャンプの話。

●BLEACH
祝・5周年☆あれから5年経ったんですね。5年経ってこんなに大きくなるとは感無量ってところですか(何)。
とにかく一人で背負おうとする一護に対してついにたつきの拳が炸裂。たつきの怒りが切なさに満ちていて重い....たつき自身、何もできなくて身を切られる思いなんでしょうね。
織姫救出の為に動きだす一護達。覚悟を決めてきたチャドの言葉がどこまで一護の心に響くのでしょうか....?ところで、雨竜が当たり前のようにいるんだけど、いいのかそれ?

●Dグレ
やっぱりコムイさん良い人です☆優しくアレンに語りかけるコムイさんの人的包容力に心暖まります。リナリーを大切にして接してきた事がそれを確固たるものにしている、といった所でしょうかね。
そしてついに神田が久々に本格的に参戦!来週以降の活躍が楽しみです☆

●みえるひと
やっぱり真っ向勝負の明神とゴウメイ。バトルマニアだなあ、ホント(含笑)。わかりやすくて楽しいです。黒髪の明神が妙にカッコイイですな☆
で、ここでまた怪しい(笑)新キャラが登場。なんかラ○ダーべルトっぽいのを身に着けてますけど....?
[PR]
by avt-race | 2006-08-21 22:55 | WJ

今週のジャンプ。(35号)

梅雨明け一発目のジャンプ話。

●BLEACH
お、織姫~~!切ないよ織姫~....たった一人許された別れの相手はやはり一護。しかしして当の一護は眠ったまま。その一護を前にして普段の明るさを保とうとしている姿がまた切なさを誘いますよ。想い高鳴って一護にキスをしようとするものの、それができない。一護を本当に本当に好きだからこそ、寝ている間に、なんてマネはできない。気持ちがきちんと通じた形でそうしたい、そんな感じもしました。強い想いを持ちつつも、相手や周りの事を考えて自身は一歩引く、そんな健気さは私的にかなりツボなので、今回の織姫はかなりヒットです☆....この織姫がどうなるか考えると不安がいっぱいですが(汗)。

●みえるひと
ついにきました一周年~☆Cカラー☆真ん中に立っているひめのんが妙に凜々しくみえるのが素敵です。やっぱりただ守られているばかりじゃないですな。
対ゴウメイ戦は相変わらず双方バトルマニアくさいのが楽しいです。なんて思っていたらひめのんとコクテンが小さく争いだしましたよ!互いをつねりあう姿が可愛いよ二人とも(含笑)☆....って、マジでこれが三戦目なんですか(汗)?
[PR]
by avt-race | 2006-07-31 12:31 | WJ