旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ゲーム( 33 )

DREAM MATCH NEVER END AGAIN。

かーなーり、間を開けてしまってすいません…相変わらず某所での忙しかったりしてまして…
とりあえずまた細々とマイペースにやっていく…つもりですので。


さて、先日、ゲーセンで「KOF98 ULTIMATE MATCH」が稼働し始めました☆98年に好評を博した「THE KING OF FIGHTERS 98」のリニューアル版です。
10年前に頑張ってプレイしたあの名作格ゲーが帰ってきたわけですよ!なんだかんだいって、自分もやりましたからねえ。あの頃の興奮が蘇ってきてます。

今回はキャラクターの追加がポイント高い!
「96」のボスチームと如月影二&藤堂香澄。当時、せっかくのドリームマッチなんだからこいつらも出して欲しいと思ったキャラ達がついに「98」の舞台で使えるかと思うと、なんだか感慨深いですね。
この面子がいるという事は、Mr.BIG・如月影二・藤堂香澄の三人で、真アンチ極限流チームが組めるって事ですよー☆龍虎関係キャラは何かと不遇だったからなあ…これは他の龍虎キャラが今後出てくるという前触れですか(何)?
香澄はちょこちょこ出ていたし、影二はXIで、Mr.BIGはバトルコロシアムで、それぞれしばらく前に復活してましたからね。遂に集結したか、という感じです。最近復活してきた二人は、既にそれぞれに使っているから、その感覚でいければ、素直に入っていけそうですが…はてさて。


そして、「98」といえば、アメリカスポーツチーム!あちらこちらでネタにされてしまっていた(泣)あいつらがまた普通に(?)使えるんですよね。いやあ、久しぶりだぜオマエら☆
何やらそれぞれに新技もある様子。
まさかブライアンに新超必殺技がつくとは…これまた熱い突進技みたいで期待大。少なくともアメリカンスーパーノヴァよりは使えそうです(苦笑)。
へビィD!には新超必殺技・Dシャドーが良いですね☆これは、一定時間各必殺技パワーアップさせるもの。何気にゲージを使ってのパワーアップって好きなんですよね。
そして、マイメインのラッキーは基本的には相変わらずのトリッキーさで楽しめそう。ただ、デスヒールの性能が大きく変わっているので、それの使い方は大きなポイントになりそうです。…まあ、ヘルバウンドの潰されっぷりも相変わらずのようですけど(苦笑)。

とにもかくにも、動き出した「KOF98 ULTIMATE MATCH」。楽しんでいきたいですね。加えて、サムスピも「閃」の稼働が近いし、QMAも「Ⅴ」が始まっています。
また生活の中でゲーセン率が上がる日々になるかな…?



そんなわけで、久々のブログ更新でした。
久しぶりの更新って事で、久しぶりな作品のネタって事で、許してくりゃれ、ロ○ンス。(何)
(↑このフレーズ、最近お気に入りです。)
[PR]
by avt-race | 2008-03-23 22:23 | ゲーム
年始に続く第3弾、続いてはゲームについてです。

昨年は某オフの影響で、これまで以上にポケモンにハマっていきました。いろいろと技の組み立てを考えたり育てたりするのが楽しくてしょうがなかったです☆なんとなく改めて自分のスタンスができてきたような気もしたりして(何)。
アーケードでは、「beatmaniaIIDX」を始めました。ちょこちょことやっているうちに燃(萌)え曲も固まってきたかなー。
ただ、そっちに比重がいった分、ポップンやQMAのプレイ数が減っていった感じが....その辺りのバランスも考える1年だった気もします。

今年も昨年に引き続きポケモンやIIDXで楽しんでいけそうです。IIDXは新作「TROOPERS」も動き始めたので、ますます楽しみです♪
そして更にアーケードではサムスピの新作「閃」の稼働も近いし、KOFは「98」のリメイクも出ます。影二やMr.BIGを「98」の舞台で動かせるし、久々にアメリカスポーツチームを動かせるのが超楽しみです☆....ところで2DのKOFの続編はまだですか(何)?
家庭用は....ポケモンばかりになりそう....あと、先日買った「たしテン」をちょこちょことやる感じかなー。
....Wii買おうかなー(何)。
[PR]
by avt-race | 2008-01-06 09:57 | ゲーム

KOF、標的はM。

この夏、アーケードにてかのKOFの新作「KOF MAXMUM IMPACT A」が出ます。様々なキャラの参戦が話題を呼ぶ中で、名作「ファイターズヒストリー」シリーズの名物漢・溝口誠が参戦するとの事。これまた熱いヤツがきたなあ、とか楽しんでいました。

が、しかし。
先日出たアルカディアにてその参戦ストーリーが明らかになりまして。溝口はその中でKOFに出場するために格闘家を倒して招待状を奪うという行動に。そしてその相手の台詞が

 「くらえ、へルバウっ....なにぃ!?」

チョットマテ。出かかったその技名はへ○バウンドだよな....ってまさかまたラッ○ーか?あのアメリカスポーツチームの○ッキー・グローバーなのか!?10年前と同じがオイ!なんですか、完全にネタですか?またそういう扱いなんですか?....もう勘弁してくださいよ、いやホントに....スポーツチームとりわけラッ○ーが好きな私にとっては悲しみやら怒りやらでもう何が何やら....

というわけで。今回の「KOF MIA」での私はこの無念を晴らすために溝口キラーを目指す事にします。アーケードでヤツを見かけたらくってかかろうと思います(ま、勝ち負けは別にして)。

やってやるぜ、打倒溝口!
[PR]
by avt-race | 2007-07-04 00:44 | ゲーム

叩いてADVENTURE。

ゲーセンにて、「popn' music 15 ADVENTURE」が稼働開始しました。そうかあ、ポップンも15作かあ。思えば遠くに来たもんだ(何)。

とりあえず数回プレイしたわけですが、まずは撫子ロックが熱い!熱さの中にさりげない可愛さがあって良い感じ☆早速「15」の私的メインになりそうな感じです。他にはコンティネンタルとかエンシャントユーロとかが当たりかな、と思います。
今回もいろいろネタはありますね。まさか今になってパーカッシブの第2弾が出るとは…「BPM ~?」とかやめようよ(苦笑)。またしても素敵な譜面ですしね(苦笑)。
新曲の中にフューチャフュージョンなる文字があって密かに超反応。「遊戯王GX」でへルカイザーが使うカードの名前なんだもの☆…まあ、無関係だったし曲も好みじゃなかったけど(苦笑)。

しかし今回は私的目玉なんといっても、あの「ウィーアー!」(ONE PIECE 1stOP)が入った事ですね(ドキドキ)。
曲の良さももちろんあるのですが、個人的に猛烈に因縁のある曲なんですよね。あの時カラオケで調子こいてあんな事しなければ…私のオフ会人生をおおいに覆してしまったこの曲をポップンで叩ける日がくるとは…「8」の「印度」といいなんでこうもピンポイントでくるかねえ(含苦笑)。まあなんにせよ、(HYPERであっても)叩くのにはさほど問題なさそうな譜面なのでやはり私的メインのひとつになりそうです☆


何気に今回から倍速が0.5刻みで変更できるようになってましたね。毎度毎度倍速をいくつにしようか悩む曲がいくつかあったけど、これでいくらかはやりやすくなる…といいな(苦笑)。

まだやり始めだけど、やっぱり今回もやり続けていくんだろうなあ、と思う事しきりの今日この頃。それじゃあ今回も楽しんで叩いていくしましょうか☆



……で、パワーフォークは復活は(何)?
[PR]
by avt-race | 2007-04-27 23:29 | ゲーム
マンガ・アニメときて、お次はゲームの話でいきましょう。

昨年は無事にNINTENDO DS Liteを手に入れられてまずは一安心。おかげで無事ポケモンの新作を始める事ができました☆....忙しくて大して進められなかったけど(苦笑)。さりげなく「COOL 104」が手元でできるようになったのは嬉しかったですね☆
アーケードではついにQMAに手を出してしまいました。全てはアメリア先生の為に(含笑)!何度雷を落とされてもきっと平気さ!(←ダメじゃん)
ポップンは上半期は比較的おとなしかったんですが、夏ぐらいからまたパフォーマンス熱が高まってきてなんだかまた体がうずきだしてきました。この熱はまだ続きそうだったりします(含笑)。

今年はとりあえずまた2D格闘が揃ってきたのでまずはその辺から。さすがに今年の闘劇は挑戦しないとは思うけど、ラインナップ的に見ていくのは楽しそうです(なんで今更KOF'98が....)。
QMAはそろそろ4がでそうなのでそちらも楽しみですね。
ポケモンはきっとマイペースにスローに進むでしょう。いろいろできるからこそ逆に慌ててもしょうがないし(遠い目)。あとはやっぱりWiiかなあ。E社がホントにアレをやるならば....ねえ(含笑)。
[PR]
by avt-race | 2007-01-09 17:26 | ゲーム
(さりげなく2D格闘ゲーム話で →続き)

この冬には二つの人気作品のバ新ージョンも出ますね。
ひとつは「ギルティギア」シリーズ。
今回は新キャラとかはないみたいなので、いつも通りジョニーですね。
新技がどんな感じで使っていけるかが気になりますが、私的にはジャックハウンドの入力がHSからDに変わったのが大きいんですよね。ド下手な私は、前作で「それが俺の名だ」がジャックハウンドに化ける化ける(苦笑)。おかげで前作は結構苦労しました....まあ、ジャックハウンドの性能が良かったので、それに助けてもらってましたけどね(含苦笑)。

もう一作は「メルティブラッドAC」。
こちらもやっぱり今まで通り弓塚さつき。どうやら「邪魔しないで」は相変わらずらしいので、細かな変更のある通常技とどう絡めていけるか私的ポイントかと。さつきといえば投げ技というのが一般的ですが、今回も私は地面を叩いていくつもりですから(含笑)。
どちらの作品もやる事は変わらないなあ、自分(含苦笑)。

そんなこんなでこの冬は何気に2D格闘ゲームが何やら期待できそう。戦いに出向く冬を過ごしてみるのも一興かな、と思う今日この頃です☆
[PR]
by avt-race | 2006-12-10 23:40 | ゲーム
最近はゲーセンに行ってもやるのはQMAかポップンばかりで、格闘ゲームから遠ざかりがちでした。しかししてこの冬、いくつかの2D格闘ゲームが出るという事でいくらか期待が膨らんでいたりします☆

そのうちのひとつが「アルカナハート」。アーケードとしては久しぶりの2D完全新作。10人いる美少女キャラクターがアルカナと呼ばれる精霊を従えて戦うものだそうで。本体(=女の子)とアルカナの二つを操って戦うわけだけど、ポイントはアルカナは選択自由である事。一応設定上の組み合わせはあるけれど別のアルカナで戦ってもいいわけですよ。
で、このアルカナってヤツには、それぞれが固有で操る炎とか水とかのいわゆる「属性」というのがあります。そして、その中にひとつ、「時」を操るアルカナがあるそうですよ☆超能力=時間を操ると直結する私にとってはいささか、いやかなり見逃せない能力ですよ~☆もちろん相手の動きを止める技(いわゆる時間停止)もあるそうです。ハイリスクな技だそうだけどやる価値は十分ですね、私的には(含笑)。
アルカナを動かすのを楽しみつつやってみようかな、と思う次第です。

(さりげなく2D格闘話で→続く)
[PR]
by avt-race | 2006-12-08 23:39 | ゲーム
いよいよ待ちに待ったポケモンの正統な(?)新作「ダイヤモンド」「パール」が出ました☆私は2作のうち、「ダイヤモンド」をセレクトして購入。結構長い時間どちらにするか悩んだのですが、メインとなる神ポケモン・ディアルガは時間を司るという事でこちらに決定。時間を操るというのは何かと心ひかれるものだったりするので☆

まあ実はこのためになんとか休みをとりまして、朝からこのために動いてました。
新宿で発売記念の最速発売イベントがあったので足を運んできまして。正確には同時に発売となるオリジナルのNINTENDO DSLiteが目的。元々黒色のが欲しかったのに結局手に入らないでいたところにこのエディションの話が出たので、ソフトと併せて買いに走った次第。
どれくらいの数・どれくらいの行列になるかイマイチ情報が錯綜している状況だったので、前日のうちに新宿区内に住む友人の所に泊めてもらう形でいく事にして朝5時頃に新宿到着。この時点で行列は目算で大体80人ぐらい。これくらいなら大丈夫そうと判断して自分も並んでひたすら待機(ちなみに先頭の人は前日の午後5時半頃に来ていたらしい)。途中、某TV局の朝の子供向け番組による中継も来たりして少しづつ気運が高まってくる感じ。8時前になってが始まり、8時になっていよいよ発売開始。少しづつ行列が進んで、自分は大体8時30分頃に本体・ソフト併せて無事入手。買う時、レジのおばさんがソフト2本分の値段を弾き出して一瞬ビックリしたけど(汗)。
で、せっかくなので東京日本橋のポケモンセンタートウキョーの様子を見に行くことに。地下鉄で移動しようとしたら丸ノ内線のダイヤが乱れて混乱していてやれやれという感じ。しかしこの時京葉線では(遠い目)…
で、ポケモンセンタートウキョーはといえば、それはもう長蛇の列。なんでも5時間待ちだとか(汗)。ポケセン中心にビル街に続く行列は不思議な感じでしたね。まあ、限定のDSLiteは数を揃えているそうなので大丈夫のようでしたが。
その近所では何やら工事をしていて、現場周囲の様子を記録するためにカメラ撮影をしていたけど、もしかしたらこの記録にポケセンへの行列が写っていたかもしれませんね。更には近所のとあるビルで何かの会社説明会の案内が出ていましたが、そのビルの前には長蛇の列。この会社にとってはちょっと困った事になっていたんじゃないかと(苦笑)。

で、この後別の所用をこなした後に、秋葉原に行き、これまで持っていたDSLiteを売り払う事に。ポケモンの交換とかを考えると2台あるといいのだろうけど、そこまで使いこなしている余裕は(今の所は)なさそうなので…で、結局、14000円で売れました。見てもらったらちょっとキズが入っていたみたいなので、まあそんな感じで十分だったかも。

そんなこんなでポケモンの新作、そして新たなDSLiteをゲット致しました。こうして見てきてみると、あちらこちらで盛り上がってきていて、俄然今後が楽しみになってきましたね。発売でこれだけ盛り上がれるって考えると、やはりポケモンってスゴイんだよな、と改めて感じ次第です。


準備も整ったことだし、DSLiteで生まれ変わったポケモンの世界がいかなる輝きを放つのか、楽しみにしつつ冒険を始めるとしましょうか☆
[PR]
by avt-race | 2006-09-28 23:05 | ゲーム

黒いヤツが出るそうな。

先日(14日記)NINTENDO DS Liteを手に入れた際、Lite本体の色には欲しいと思っていた黒が無いので一番近いであろう紺を買ったのですが。なんと、9月に正式に黒(ジェットブラック)が出るそうですよ!なんじゃそりゃあ!せっかく中間案として紺を買ったばかりだというのにそれですかい!
海外版で黒があるとの事だったから日本版より1万円以上高かろうが、むしろそれを(下取りとかしてでも)買うかとか思っていたのでそうはならなくて済みそうではあるけれど、やはりなんか複雑な気分ですよ~。もうタイミングが悪すぎというかなんというか....
黒の発売は9月という事で、微妙な開きがあります。今更せっかく買った今の本体を手放す気はないけれど、9月になると下取りとかの値も下がっていそうな気もするよなあ。大体、9月の下旬にはポケモンの「ダイヤモンド」「パール」が出るので、他のゲームはそれまでにある程度片付けて(進めて)おきたいので、本体を手放すなんてするわけにいかないよなあ....さても悩ませてくれます、ホント。
とりあえずは9月の時点での状況を鑑みて紺のままいくか黒に乗り換えるか決めようと思いますが、複雑な気分は続きそうです(遠い目)....
[PR]
by avt-race | 2006-07-21 22:30 | ゲーム

この手にDS Lite☆

実は既に数日前の事なのですが、念願かなってNINTENDO DS Liteを手に入れました~☆先日、「2006年一皮剥けたオタクになるわよバトン」にて、昨年後悔した事とした挙げた事項をクリアできました。仕事帰りにフラリと立ち寄った某店にて本体入荷の紙が掲げられているのを見て、昨年みたいな後悔をしないためにも、という勢いで買っちゃった次第です。
色はエナメルネイビー。いわゆる紺色です。本当は黒が欲しかったのですが、Liteには黒は無いし、新色が出ると思ったらピンク=当分黒はこないだろうな、という事で悩んだ結果、購入した次第。…なーんて思っていたら、実はヨーロッパ限定で黒が存在し、(値段は日本版より約1万円高いけど)ACアダプタを別に買えば日本でも普通に使える上に秋葉原を初めとして各所で売っているという情報を購入直後に知っていささか複雑な気持ちになったりしました。いやあ、やはりどこかしらツメが甘いですな、私というヤツは(苦笑)。

で、まず最初に買ったソフトは「COOL 104(&SETLINE)」というソフト。「COOL 104」というのは、トランプを使ったゲームで、5枚の手札の中から場の捨て札と同じスート(マーク)か数字のカードを続けて捨てていくというもの。捨て続けてトランプ一山52枚×2を全て捨てていくのが目標。手札の中に捨てられるカードがなくなったらその場で終わり、というシンプルなゲームです。このゲーム、これまではゲーセンのメダルコーナーでしか見かけないシロモノ(しかも置いてあるゲーセンはあまり多くない)だったので、DSでこれが出ると知った時はかなり驚いたものでした☆そもそも、次に手札に何がくるのかを考えつつギャンブル的に捨てる札を選んでいくという、そのシンプルでありつつも奥が深くも感じるゲーム性が私は大好きでした。ちなみにコイツはDS最初のソフトのうちの一本だったりしまして、DSで最初にやるゲームはこれ、と決めていたぐらいでしたので(含笑)。

「COOL 104」以外にも、職場の人から「ジャンプスーパースターズ」を譲り受けてやり始めもしました。マナフィのタマゴのためにも「ポケモンレンジャー」は近日中に買うつもりだし、8月には懐かしのきらめきスターロードが(今になって)出るっていうし(!)、そして何より秋にはポケモンの「ダイヤモンド」「パール」が出るので、そこに照準をあわせていきたいと思います。
そんなわけで私のDSライフ(?)を進めていくとしましょうか☆
[PR]
by avt-race | 2006-07-14 10:30 | ゲーム