旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:雑記( 49 )

空白とともに。

だいぶ放置してしまってすいません。
なんのかんので忙しかったりなんだりで止まってました…

折を見て再開したいところなのですがなんだかうまくいかないんですよね…


で、今回これまでの記事とはまったく別で一件書こうかと思っているのですがこれまでとは全く毛色が違うので念のためこうして予告とワンクッションを置かせてもらいます。
だいぶ勝手な話ですが、個人的に長文的なものを出すのはここぐらいしかないので。

というわけで数日中に一件投稿があるかと思いますので。

ひとまずそんな感じで。

[PR]
by avt-race | 2017-08-31 00:48 | 雑記
なんか更新止まってました。すいません。…いうて基本的にマイペースなブログなので(何)。


で、今回はこの度の再起動までこの約5年の間に私の中で起きていた大きなムーブメントの話です。
といっても大きく分けて3つあるので今回はその1、って事で。





ムーブメントその1は、日曜日の朝の時間帯のテレビいわゆるニチアサです。
ニチアサ、といっても割と人によって主だって観ている範囲はバラバラですよね。自分の場合は、戦隊・ライダー・プリキュアの3本が該当します。

元々いずれの作品も5年どころかもっと前から観てはいたんだけど、そこそこに観ていただけでした。
転機になったのは仮面ライダーWから。決めセリフの格好良さ・謎解きの面白さ・個性的でバランスの良いフォームチェンジ・クセがありつつもどこか近くに感じてしまいそうなキャラクター…魅力は挙げたキリがないわけですが、とどのつまりいろいろな要素がことごとくツボにハマったわけです。
特にキーアイテム・ガイアメモリが面白くて人生で初めていわゆる変身アイテムの収集に走りまくりました。…多分、世に出ているガイアメモリはほぼ全種持ってると思います。
そんなわけである意味自分の人生に大きな影響が発生したわけです。

で、そのままの流れで仮面ライダーの世界にすっかりハマり込み、改めて毎週がっつり観るようになりまして。
その流れでその前後も以前以上に気にし始めて、海賊戦隊ゴーカイジャーの豪放磊落にして懐かしさも持ち続ける世界で戦隊物に改めて熱をあげ、スマイルプリキュアで実にストレートに時に可愛く時に熱く時にホロリと大切なものを訴えてくるプリキュアの世界を改めて深く楽しむようになって今に至ります。


で、個人的にこのニチアサに関する要素で大きなポイントになってるのはSNS(自分の場合はmixiとTwitterの連動)における実況です。
最初は備忘録的にやっていたのだけれど、やっていくうちに実況という行為そのものの楽しさにハマっていきました。なんかこうその場での「こうか!」「こうだ!」っていうのをその場その場で出していくある種のライブ感が楽しくて♪
基本的にリアルタイムで観れる時にはほぼほぼ実況してます。なのでもしかしたら、リアルタイムニチアサ時、それなりな検索をかけたら自分のつぶやきを見つけられるかもしれません(含笑)。



空白期間のムーブメントその1はそんな温故知新な話でした。
次回は2つめのムーブメントをしますので。…長文にははしないけど、まさに大ブーム、なアレです。
[PR]
by avt-race | 2016-12-28 19:40 | 雑記

とりあえず近況。

さて、しばらくぶりにこのブログを起動させたわけですが。
ではそのしばらくの間に何があって今どうなっているのか、ってな事を少し報告しておきましょう。


以前は関東にいた自分ですが、今現在は四国・徳島県にいます。唐突といえば唐突ですが、まあいわゆる一つの転勤というヤツです。
2010年初頭に異動しまして。…基本的にはこれまで何も繋がりのない地に異動することになって、まあ期待と不安をない交ぜにした状態だったわけでして。なにせ親戚一同東北寄りなもんだったからまあこれといった縁もなく(0ではないのだが)。
そんな感じで細々と仕事と生活を始めていったわけですが。……住めば都とはよくいったもので、衣食住は普通にできるだけのものは存在するわけだし、それなりな、というかむしろ徳島ならではのオタクライフ(←それはまた別の講釈)を過ごせています。
とりあえず、徳島ラーメンは個人的にはドストライクでした。これを現地にていろいろ食べれるのは結構嬉しきです☆



転勤時も特段いつまでとかいう話もなかったので、いつまで徳島にいる事になるのかまったくわかりません。ずっといるかもしれないし、唐突にいなくなるかもしれません。なので、とりあえずは今の状況を楽しみつつ過ごせたらいいな、という日々です。


とまあまずは軽く近況報告で。

次からはこのしばらくの間に俺のオタクライフがどう展開していたのかを書きますね。
(むしろそれこそがこのブログの本筋という話もある)
[PR]
by avt-race | 2016-12-05 10:35 | 雑記

リ・プレオープン。

どうもこんにちは。
お久しぶり、っていうかほとんどはじめまして、な感じになります。

この度、いろいろと思うところ・やってみようかなと思うところがあって、ブログを使おうかな、と思いまして。で、せっかくだから昔使っていたこのブログをまた使おう、ってことにしました。
といって、「やってみようかな」な事をいきなり始めても何がなんだか、な感じになりそうな気がしたので、それは区切りよく2017年の年明けからにして、それまでの間はプレオープン的に近況報告と自己紹介を兼ねた自分語りをしてみようかな、と思います。再起動兼プレオープンっていうことで「リプレオープン」とでも称しておこうとかな、と。ひとまずそんな感じで再起動です。


■■■■■■■■■■■■

私・旗次郎というヤツは、いわゆる一般人な人より多少はアニメやマンガやゲームを踏み込んで楽しむいわゆるオタク(アニオタ)な類の輩です。これ、大前提。
他にはカラオケや鉄道旅行といったものも趣味の範疇に入るかな、と。
そして何よりマイペースが信条。「ゆっくり」という意味ではなく。ま、その辺は文章や行動に出てくるかと思いますので(含笑)。



ま、そういった部分の細かい部分も含めて、このリプレオープンの間にいろいろ綴っていこうと思います。
そんなわけでもしよければ、お付き合いいただけたら幸いです。(低頭平身)
[PR]
by avt-race | 2016-12-02 13:56 | 雑記

テストー。

テストなんですよ。

…7年ぶり、だったか。

まあ近いうちに何か書く、かも。
(予定は未定)
[PR]
by avt-race | 2015-10-02 17:22 | 雑記
あけましておめでとうございます。
全然更新しないまま(汗)2008年に突入してしまいました。覗いてくださる方がいるのに申し訳ない限りです(汗)。

昨年秋口頃から、ネット上においての主な活動場所が別の所に移ってしまい気づけばこのていたらく....忙しかったとはいえ、双方こなせなくなるとは情けない....


とりあえず、昨年は随分と熱く激しく動いた1年でした。
年齢的に、もうこれ以上熱く燃える事はないだろうと思っていた所に、「天元突破グレンラガン」という猛烈に大きな波がやってきました。
私のオタク人生の中でも、相当なウェイトになってます。ある意味、私的なオタクネタの集大成のような気がするぐらいです。
そんな作品の存在のおかげで、かなり熱い1年でした。
熱いものはいつまで経っても熱い!って事ですね☆


今年・2008年は大きな熱い波の後という事もあるので、盛り上がるというよりも、まとめあげていくというような1年になるかな、と思ってます。昨年熱くなったものをより楽しんでいく、そんな感じかな、と。

てなわけで、相変わらずのマイペースな辺境ブログですが、どうぞよろしくお願いいたします(低頭平身)。
[PR]
by avt-race | 2008-01-02 23:10 | 雑記
この夏、サッカーのイタリア・セリエAのカターニアが来日して、日本のJ1のチームと対戦する予定があったけど、この度それが中止になったそうです。
原因は先日の中越沖地震....なのですが、どうやら正確には地震ではなく、地震で原発が被害を受けた事が
「原発が事故にあって1万人が避難している」

と伝わり、放射能漏れが発生していると思われた事が原因らしいのです。
確かに多くの人が避難しているけど、それは地震が原因なので、この報は誤りなわけで、日本側も説明したけど結局中止になりました....

これってイタリアのマスコミの伝え方がおかしかったから、ってわけでしょうけど....
今回、特に反応したのは選手の親族だったとか。この人達はそれらの報道をどう受け止めたんだろう?事実を正確に受け止めたかどうか疑問が残ります。きちんと情報を見極めていれば間違いであると気づいたはず。結局は情報に惑わされたんですよね。

不正確な報道も問題だけど、それを見極めるだけの力も必要なんじゃないでしょうか?報道を糾弾する前に、受け止める側も自身を見つめ直す必要があるんじゃないか、そんな事を思ってしまう一幕です。
[PR]
by avt-race | 2007-07-25 22:37 | 雑記
07年の参議院選挙が公示されて選挙戦がスタートしたのですが。
それに先立って、総務省が各報道機関に選挙速報をより慎重に行う通達文書を報道機関の担当者に直接渡したそうです。この内容の通達は選挙毎にあるそうですけど、直接は珍しいとの事。どうやら前回の総選挙ではいつになく誤報が多かったらしいです。
この直接通達に対して、報道機関側では、「報道に対する締め付けを強化しようとする姿勢が見える」との意見が出ているらしいです。

でも、昨今いろいろと行き過ぎた報道が問題になってますよね。誤報だって行き過ぎた報道に向けて走った結果生まれたといえるものでしょう。それが増えたという事は報道の行き過ぎが増している事に他ならないと思います。なのに、それに対する注意を促す通達を締め付けの強化ととるのはおかしいんじゃないですかね。自分のミスを棚上げしているように思えてきます。誤報に振り回される人々だって少なくないのです。

確かに規制強化の向きのある政府も問題だけど、そういう勧告を与えるだけの事をしているという事は認識すべきです。
報道の「公正さ」はそういう点もきちんと捉えてこそ意義があるはずなのだから。
[PR]
by avt-race | 2007-07-12 19:39 | 雑記
本日とあるDVDを入手致しました。その名も

 「アタック・オブ・ザ・キラートマト
 スペシャル・コレクターズ・エディション」

です☆
その発想のバカバカしさと中身に含まれたネタのダメさ加減でB級映画の中ではとりわけ知名度のあるあの映画の日本向けDVDが遂に発売になったんです☆
アメリカ向けは既にあったらしいけど、この度日本向けがやっと出た次第☆以前から大好きで何度もビデオで見直した作品で、DVD発売を知って速攻で注文しましたからね☆

DVDならではのオマケがついているのがまた嬉しい☆
ひとつはネタなのかどうか判断に困りそうな(苦笑)情報満載の映像特典。8mmフィルム版とかはさすがに驚きましたが。
更にはやる気の感じられないオーディオコメンタリーも。やっぱりこんなノリじゃないとこんな映画は作れないんですかねえ(含笑)。オーディオコメンタリーにいわく、食べ物が人を襲うという発想にはとある日本のB級映画が根底にあるとか。....一体どれだ?

一日千秋の思いで待ち続けた名作DVD。楽しんで観まくるとしましょうか☆



....全4作のBOXとかだったらもっと大変な事になってたんだろうなあ(何)。
[PR]
by avt-race | 2007-01-25 22:25 | 雑記

2007年が始まりました。

さてさて。2007年となりました。そんなわけで。

あけましておめでとうございます。昨年はマイペースながらも様々な縁でやってこれました。お世話になった皆様、改めてありがとうございました。
まあこの2007年もやっぱりマイペースに下らない事を語っていくブログになろうかとは思いますが、また今年も読んでやって頂けると幸いです(低頭平身)。

当たり前ではありますが、まだ年が始まったばかりなのでこの一年がどうなるかわかりません。何に出会い、何に手を出すのか。わからない分、ワクワクドキドキがあるのはいつの年も何歳になっても続いていくと思います。....オタクを続ける限りは(含苦笑)。毎年、「もう新しいモノにはハマらないんじゃないか=オタクとしては一線から引いちゃうかな」とか思う事もあったりするわけですが、結局毎年そんな事はなく何かハマりつつ、以前から好きだったモノと共に楽しんできてるんですよね。今年もそうなるのかな(遠い目)ー。まあ、その辺も相変わらずのマイペースで成り立っていくんだろうってな感じで(笑)。

さてさて、今年はどんな事が綴られるブログになる事やら。
[PR]
by avt-race | 2007-01-03 15:37 | 雑記