人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年のJリーグ。

サッカーJリーグの2005年のシーズンが終了しました。J1では終盤になって混戦となり、最終節でもかなりもつれて、ガンバ大阪がなんとか優勝を掴み取るという、実に息詰まる戦いになりました。大変ではあったけど、見ていて楽しかったですね。

今年からJ1は1シーズン制になって結構変わりましたね。中盤は鹿島独走でなんだか面白味に欠けていた感があったものの、終盤であの展開。3月~10月という長いスパンで好調を保ち続ける事のなんと難しい事。途中にはナビスコ杯やW杯予選等による中断もあるから余計に、ですし。J2は前々から1シーズンだったから違和感はなかったけど、入れ替え戦争いは終盤までもつれて面白かったし。
J1昇格を決めた京都・福岡は本来の強さを発揮できましたね。まあ、独走気味でちょっと突き抜けすぎな感があって微妙だったけど(何)。でも強さを磨いていけば更に上を目指せる、という事を見事に証明してくれたという点では実は中々興味深い戦績になったのではないかと思います。
1シーズンならではの「可能性」をJ1・J2の両方で平行して楽しめたのが何より面白かったと思います。2つのドキドキを同時に楽しめて面白さ倍増、といった感じですかね(含笑)?

私の好きなチーム別でみると、浦和が実におしかった!最終節では一時的に一位という状態もあったから尚のこと、でしたねえ。上位5チームの中では得失点差が一番だったのも見逃せませんね。これは、ただ単に攻撃力があるだけではなく守備力もしっかりしている事の証明。そう考えると、浦和の力もよりしっかりしてきたなあ、と思う次第です。
一方で残念なのは神戸。1シーズンという長い時間でも立て直しが効かず、無念のJ2落ち…昨年辺りからいろいろと戦力の変化があったのが、返って仇となりましたかねえ(涙)。これで来年はJ1での浦和対神戸という私的ダービーマッチ(含笑)が見れなくなったかと残念です…新監督の元、来年のJ2で勝ち抜いて、再来年には再びJ1で戦う神戸イレブンの姿を楽しみにしています(ドキドキ)☆
そしてなんといっても憂慮すべきは草津ですね…戦力を整いきれずダントツで最下位。経営基盤も危機に陥っていて更なるピンチ。正直、来年1年での再起はかなり厳しい感じ。でも、JFL時代に培った上を目指すための向上心をもう一度思い出して、今後のJリーグの可能性を示すためにも是非頑張ってほしいですね。

そんなこんなで終わった今年のJリーグ。リーグ戦ゆえの息詰まりつつの面白さを楽しめた一年でした。来年も楽しみにしています☆


来年こそ生で試合を見たいなあ…
by avt-race | 2005-12-04 11:00 | スポーツ