人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そこに冷静な目はあるか。

ニュースでは、某社製のエレべーターが事故を起こして騒がれていますね。
強制捜査の夜にその会社の担当者が声明を発表している様子をTVのニュースで見ました。声明の内容自体はこれといって目新しいものもなく普通に見れました。

問題なのはその後。
担当者が最後に「改めて後日会見を行う」旨を述べて声明の発表を終えて立ち去っていったわけですが、その姿に向かって記者達が「すぐにでも会見してくださいよ」的言葉を矢継ぎ早に何回も言い放っていました。
ま、確かにもっと詳細を知りたいという気持ちはあります。しかし。それをこの担当者に言いまくるのはどうでしょう?この方はどう見ても上から渡された声明内容を読み上げるだけの立場でしかないんじゃないですか?ちょっと冷静になってみればわかりそうなものです。遺族とかならともかく、物事を冷静に見て正しく伝える立場の記者達が冷静さを欠いてそれをわかっていなんじゃないだろうか?確かに伝える立場としてより多くの情報が欲しいのはわかるけど、この程度の判断ができなくて本当に正しいを得て発信できるの....?
どうにもそんな疑問が浮かんでしょうがない、そんな光景を見た気がします。
by avt-race | 2006-06-08 09:23 | 雑記