人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄色に染まるスタジアム。

サッカー界の一大イベント・W杯が終わって間もないこの16日、勢い余って(?)サッカーを生で見に行ってみました。まああれです、W杯の熱気にあてられたようなもんですな(含苦笑)。以前から一度Jリーグの試合を生で見たかった、というのがありましたからね。
で、今回見に行ったのはJ2の柏VS神戸。何故かJ2ですが…とはいえ、この時点で柏は1位、神戸は3位という事でJ2的には結構重要試合ですから、見に行って損はない(?)てな感じで。個人的に場所・日程がうまく合ったというのもあってこの試合をセレクトした次第です。それに、密かに神戸はお気に入りのチームのひとつだったりしましたから。

会場は柏のホーム・日立柏サッカー場。常総線に乗り終え、取手から柏へ移動。結構早い時間に着いたので駅周辺を散策。サッカー場への出口=東口には既に柏のサポーターが何人もいてチラシを配ったりしてました。これぞホームの熱気というべきでしょうか。
散策ついでに夕食を済ませていざスタジアムへ。柏駅からスタジアムへの道はレイソルロードと名付けられてスタジアムに向かう人の波で、こちらも少しづつドキドキ感が募ってくる感じ。
この途上、小学校の所に、違法駐車や騒音に対して注意を呼びかける看板があったのですが、そこには市や警察の名と共に柏レイソルの名もありました。実に些細な所ではありますが、こういう所から地域への定着が始まるのかな、という気もしましたね。

スタジアム前に到着すると、既に応援の声や鳴り物の音が高らかに聞こえてきました。まさにスタジアムの外にまでその熱気が伝わってくる、そんな感じ。
中に入るとその熱気をしっかりと感じられました。既に結構な数の席が埋まっており、今か今かという雰囲気です。これは確かに気分も高揚しますわ☆
今回自分の席はバックスタンドの中ほど。しかし、バックスタンドとはいえ、周囲はレイソル一色。うーん、まさかここまでレイソル色になっているとは…正直、ちょっと油断してましたね(苦笑)。J2とはいえ、すぐにでもJ1でやれるだけの力を持ったチームはサポーターの勢いも違いますね。神戸サポーターは、神戸ゴール側の自由席の所のほんの一握り。柏サポーターの熱気に押されますね、これは。

そしていよいよ試合開始。試合としては首位で勢いに乗る柏がその勢いのままに早い時間帯に先制点をあげて、更には前半終了まぎわに、神戸から一人退場者がうえに、柏は追加点をあげてかなり良い形で折り返しました。後半、なんとかしようとする神戸が攻勢を強めてくるものの、一人人数が多い柏はその攻撃を封じ込めて3点目も決めて勝利しました。神戸が全然調子が良くなかったのは残念でしたね…
で、雰囲気はといえば、ホントに熱かった!サポーターは各選手の一挙手一投足に反応し声援を送り、それが途絶えない。なんというか、各選手に勢いをつけるブースターとでもいいますか。
「サポーターは12人目の選手」
とはよくいわれる事ですが、なるほど、と思いましたね。アウェー側にしてみれば、やりにくい事この上ないでしょうね。四面楚歌とはまさにこの事。多少なりともサポーターはいてくれるものの、やはりあれだけの敵方の声援という名の攻撃は、普通に辛いものがあるでしょうね。月並みではありますが、それがどれほどのものなのかは実際に体感しないとわからないと思いました。すぐ傍にその熱気を出す大勢のサポーターがいるからこそ感じられるパワー、まさにそんな感じでした。
丁度私の左隣に座っていたカップルがかなりのレイソルサポーターだったようで、その人の熱い応援を傍で聞いていたおかげで柏の何人かの選手の応援歌が擦り込まれたような気がしましたし(含苦笑)。

試合が終わってヒーローインタビューまで聞いて、スタジアムから撤収。
帰りのレイソルロードではホーム・柏の勝利でロード全体が意気揚々という感じでした。この雰囲気もホームならではといったところでしょうかね。レイソルロードの道すがらに、某新聞の販売所があって、その前でこの試合結果を載せた号外を配ってましたね。動き速いなあ…

というわけで、熱い応援風景を堪能して参りました。
生でスポーツの試合を観たのはかなり久しぶりだったし、Jリーグでは初の生観戦という事で少々戸惑いがちではあったけれどその熱さに浸れただけでも実に楽しかったですよ☆それぞれのチームを応援する熱さ、応援で一体になる楽しさ、そして実際に目の前で様々なプレイを見て感じるサッカーの楽しさ。90分の試合の中で実に良いものを感じた、そんな気がしました☆
機会を見つけてまた行きたいですね☆
by avt-race | 2006-07-16 23:50 | スポーツ