人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この秋のスタートはスタッフ参加で。

9月も中旬になって、いよいよ2006年秋のオンリーシーズンが始まりました☆その一発目として17日にとあるオンリーに出向きました。実はこのオンリーはスタッフ参加でして、しかも私自身はノータッチの作品。まあ要は6月にスタッフをやったオンリーの主催の方のお手伝い再び、というわけです。
そういえば、今まで何度もオンリーシーズンを過ごしてきてはいるけれど、そのスタートがスタッフ参加というのは初めての事。そう考えると不思議な感じもしたりして。…ま、スタッフ参加っていう行為自体珍しいから余計に、ですね。


まずは朝早く会場の最寄り駅に集合。6月の時にお会いしている面々ばかりでまずは一安心。
今回はSP数が30を切っているので、スタッフ数も前回より少なめ。少ないので会場設営も簡単…と思いきや微妙に空いたスペースをどうするかで四苦八苦。下手に仕切りを立ててしまうと死角が発生してしまうし、さりとて変にスペースが空いてしまうのも考えものだし…その辺りも考えるのも中々に難しく感じたりしました。
一通り設営を終えると、主催が他のフロアのオンリーの方と列整理などについて話しに行ったり、一部スタッフは買い物に行ったり。その間自分は留守番役。まだサークルさんがいない状態でキレイに並ぶ机の光景は限られたタイミングでしか見れないある意味貴重な光景だよな、とか思ったり。

午前10時になってサークル入場開始。最初、自分は受付に。出欠を示すリストに徐々にチェックされていくのがまたワクワクしますね。たとえノータッチの作品でもオンリーイベントである事には変わりないですし。
途中、建物1Fロビーでの案内役を(交代)する為に1Fへ。同じ建物内で他にもいろいろとオンリーをやっているのでそれ相応の案内が必要なわけで。当方ではそれを持ち回りでやる事にしていたので、この30分は私の出番。この日は別フロアで今が旬の某作品のオンリーもやっていてそれがかなりの行列状態な上にオンリーの数自体も多いので中々の賑わい。たいていは上記の某オンリーへ行く人だったけど、その中から当方に行く人もチラホラといてそれを見つけて(?)案内するのも中々大変だったり。でもその合間に他のオンリーのスタッフの方と話したりして状況を伺ったりするのもさりげなくいろいろ聞けてまた楽しいし、イベントへ行く人の楽しげな姿をみるのも楽しい気分になるものだったり☆
30分して別のスタッフの方と交代。会場に戻る前にちょっと外を見てみるとかなりの行列が…その人数からか、列整理の方もてんやわんやという感じでした。旬なジャンルは違いますなぁ。いやはや。会場に戻る足で当方のオンリーへの行列も見てみると、20~30人程。規模を考えると妥当な感じかな、と。

丁度会場に戻ったところでイベント開始。自分は再び受付に座って諸々の応対に。受付をやりながら会場内を見渡してみると、盛況でありつつも全体的にはまったりな感じ。何カ所で楽しげに喋る声が上がりつつ穏やかに流れる時間。SP数からすれば妥当な雰囲気、というか、これくらいの規模での雰囲気のオンリーといい感じがして妙に心地良いといいますか。ここ最近、この3倍4倍もしくはそれ以上の規模のオンリーが多くて微妙に感覚が狂っていたんじゃないかなー、って思っちゃいました(含苦笑)。私がオンリーを好きなのも、同じ何かを好きな者同士で過ごす穏やかでのんびりした空間というのがあるからこそ。やっぱりオンリーはこんな感じが一番ですな☆
で、結局、気づけばこの後はずっと受付に住み着きの状態になってました。トイレ行く以外はずっと受付にいたんじゃないかと。ま、とりあえずは作品にはノータッチな分、この作品を好きな他のスタッフメンバーの方々は後腐れなく(?)楽しんでいたようなので、それでいいんじゃないかと思いましたね☆
あっという間に閉会時間になって各参加者を見送りつつ片付け。規模が規模なのでサクサクと片付け終わり、あとは宅配便が荷物を取りに来るのを待つばかりで、スタッフだけが残ってのんびりな時間に。ただ、準備やら何やらで忙しかったらしい各面々は順次撤収。かくいう自分も諸々の疲れとかが重なっていた為か、グタリとしていた事もあって宅配便がくる前に撤退しました。いやはや(汗)。

そんなこんなで2006年秋のオンリーシーズンは実にまったりのんびりな感じでスタートしました。スタートで実に心地よく実に「オンリーらしい」空気を味わえたんじゃないかと思いました
この秋、他にどんな雰囲気のオンリーに当たるかドキドキしつつ参ろうか、そんな事を改めて思ったスタートでした☆





ちなみに、来年2月にもまた同じ主催でオンリーがあるのでまたお手伝いするつもりでおりますので☆
by avt-race | 2006-09-18 23:00 | 同人話