人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後夜祭もあるぞ、地球の子供達よ。


続き

即売会が終わった後は後夜祭。いわゆるアフターイベントです。
内容(その1)はスペシャルゲストを招いてのトークショー。今回のゲストは「ファイバード」の監督・矢田部勝義さんと「ライジンオー」の脚本・園田英樹さん…ってよく呼べましたね。矢田部さんは昨年も同じように来てらっしゃいましたし。人はどこでどうつながっているかわからないものですね(含笑)。
トークショーの内容としては参加者の質問を起点にお二人がいろいろとトークする形。いろいろな質問が出てきていましたが、そのおかげでどういう感じでそれぞれの作品を作り上げていったかの片鱗が見えてくるのが楽しい。時折別作品(&監督)の話とかで「おおっ?」とか思わせてくれたりしましたし(含笑)。
自分としては、最初は聞いているだけのつもりだったのですが、話の中で「ライジンオー」のスタッフにして、現在第一線でいくつもの作品の監督をなさっている谷口悟郎さんの名前が出てきたところでひとつの質問事項が頭をもたげてきたので思い切って挙手。時間の関係上、当ててもらえなそうだったんだけど、司会の方の「せっかくだからもうひとつだけ」と言ってくださったところで滑り込みで当てていただけました(感謝)。
で、私の聞きたかったのは昨年私が大いにハマったアニメ「ガン×ソード」に出てきた名機・エルドラV(エルドラソウル)について。正確には、「ガン×ソード」においてエルドラを出すに際して園田さんに何か言われたりしたのか=今でも当時のスタッフの方と仕事についての相談とかをする事があるのか、という事でした。回答としては単純に「そういうことは無い」との事だったのですが、エルドラの登場は谷口さんが駆け出しのころにお世話になった作品への気持ちを忘れていない、という所に帰結するみたいでした。そう考えると、やはり「ライジンオー」という作品の存在は大きいものなんだなぁ、と感じましたね☆

トークショーが終わった後はビンゴ大会に突入。
今回のビンゴは事前に配ったビンゴシートの空欄に主催の方で指定した勇者シリーズorエルドランシリーズのキャラクターの名前を書き込んでのビンゴ。エルドランメインできていた私のビンゴシートはやはりエルドランキャラが中心に。トークショーに登場なさったお二人によっていざビンゴスタート。ゲストのお二人が交互にキャラクターの名前の書かれた紙をくじ引きのようにして引いていくのですが、お互いに相手の作品のキャラクターを引いて互いに名前の読み方とかを聞きあっている光景がなんだか楽しそうでしたね☆
そして引き当てれていくのは勇者シリーズのキャラの方が多い…エルドランキャラ中心の私のビンゴシートはなかなかチェックが入らないぃぃ。結局かなり後半の段階でビンゴとなり、こっそりと「ファイバード」の定規を頂いてきた次第でした。ビンゴ大会でひとしきり盛り上がって今度こそ終了となりました。
2つのシリーズはそれぞれ別個でファンを持っているけれど、どことなくその根っこは同じように思える二つのシリーズ。その二つが一緒になる事で不思議な一体感のある空気が生まれたんじゃないかなぁ、と思います。熱くまっすぐな心が皆を繋いでくれた、そんな風に感じた一時でした。

オンリーを終えた後は、いつもの仲間がいるという事で、オンリーが終わった後はオフ会に突入。とりあえずは場を新宿へ移動。気づけば(途中まで一緒に移動する方々を含めて)20人を超える大所帯に。しかも自分が先頭にいるし(苦笑)。
この大人数で電車に乗り込んで移動。途中池袋で一部の方々と別れてもまだ18人もいる状態。日曜日夕方の池袋・新宿というごった返す中をこの人数で歩いていくのは中々大変。そして私は他の人に比べていささか歩くのが速いらしくどうにも先に進みがち…す、すいません(汗)。考えを逆にして今度は一番後ろについてみました。うん、こっちの方がいいみたいです(含苦笑)。

1次会はいわゆる飲み会。大人数なのでテーブルは二つになりました。で、よく見ると人数は18人。18人という人数は「ライジンオー」の主人公・地球防衛組の人数と同じじゃないですか!思わぬ縁に驚きつつも感動しちゃいました☆
一通り落ち着いたところで乾杯して、更にたまには、という事で自己紹介なんぞをすることに。で、気づいたら端の方にいた私から始める事に。まさかそんな事になるとは思ってなかったのでうまく言葉を紡げませんでした…もうちょっと気のきいた事いいたかったんだけどなあ。まだまだですな、私も(苦笑)。
後は酒を片手にひたすらおしゃべり。
で、今回のお店は大人数で飲み放題だとことごとくピッチャーで出てくるシステムなんじゃないかという話になり、試しにカルアミルクを頼んでみると本当にピッチャーで出てきてビックリ(笑)。気をよくした一部の面々(無論、私を含む)が怒濤のようにカルアを注文。いつのまにかカルアミルク同盟と称して盛り上がっていました。またこのアルアが口当たりよくてやたら飲みやすくて皆してハイペースに…いやあ、あんなに煽るようにカルア飲んだのは初めてでした。カルアって怖いわあ(汗)。ひたすら飲んでしゃべり倒す、シンプルな事でしたけどそれを気楽に楽しくできるのも同じ何かを好きな者同士のなせるものかな、なんて思います。

楽しく騒いでいるうちに時間がきて1次会は終了。ここで帰る方々と別れて2次会の場所へ。
2次会はこちらのオフ会の名物・ライジンウノ(オフ会オリジナルウノ)。以前から負ける事が多くて常々「負け犬」の烙印を押されている私にとっては汚名返上のための舞台、という事でいざ勝負。
で、今回はかなり勝てましたよ☆2回程一抜けもしましたし☆…とはいえ、私が強かったというよりは私より更に勝てない方がいた、という方が合ってるんじゃないか、という感じだったかも(汗)…さすがに3連敗は見た事ないですよ、Hさん(含笑)。大体にして、その方がいなくなった途端に負けてるし、俺。一回だけとは直後に負けるんですもん…まだ負け犬体質が残っているって事ですか(苦笑)?
とはいえ、結果的に今回はさほどは負けていない(よね?)のでまぁよかったんじゃないかと(含苦笑)。とりあえず、いずれは負け数の多いメンバーで行われる負け犬王決定戦にエントリーされていることは免れていませんが(汗)…
数回のライジンウノをこなして2次会も終了。新宿駅で別れてそれぞれの帰途についていきました。

毎度のことながら実に楽しい時間をすごすことができました。何度いっても熱くそして暖かくなれるこの仲間達。よくよく考えてみると不思議な縁だとは思います。何か楽しいこと・面白いこと、そして奇跡的な事が起きたりするのも何か素敵な絆がそこにあるからじゃないかと思います。
月並みかもしれませんが、やっぱり「ライジンオー」を好きで、そしてこの仲間達にめぐり会えて幸せだと感じた一日でした☆
by avt-race | 2006-10-30 22:45 | 雑記