人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横浜FC・J1昇格☆

終盤になって大混戦になっていたサッカーJ2が残り一節を残して横浜FCが優勝を決めて、そのままJ1昇格を決定しました☆

横浜FCはかつて経営破綻によって消滅した横浜フリューゲルスの後を受ける形で市民によって生まれ、育てられてきたチーム。まさにJリーグの光も影も可能性もドン底もきっちり味わってきたといえるであろうチーム。苦節8年、実に長かったと思います。フリューゲルスの後を受けてた形とはいえ、クラブ設立自体市民レべルでこれといった企業もつかず、資金繰りも苦しいものでした。しかしして、横浜の人達の熱意は多くのものを動かし、かつて日本代表として活躍した面々も集まり、徐々にその形を成していく姿に市民レベルに端を発した情熱の底力を見ている感じでした。
晴れてJ1に昇格し、昨年の甲府に続いてJリーグにおける可能性を見せてくれました。どんな発端のクラブであろうとも上を目指す力を持てばそれに応えてくれる形。だからこそ見るのが楽しくなる、それがJリーグらしさの一端たりえる事が示された、そんな気がします。来季の横浜ダービーが楽しみです☆

これで後は神戸が昇格すれば、私的にはOKなんですが、果たして....
by avt-race | 2006-11-26 23:18 | スポーツ