人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲーム→アニメ→ゲーム。~ときめきメモリアルONLY LOVE第15話

あの恋愛ゲームの代名詞のひとつ「ときめきメモリアル」がオンラインゲームになり、それが更にアニメになって放映中の「ときめきメモリアルOnly Love」。ときメモには思い切り縁のある私にとっては気になるアニメという事でちょくちょく見ています。

で、今回は担任の若竹先生メインの話だったのですが。
日々の教師生活の疲れを忘れさせてくれるのがオンラインゲームって事らしいのですが、そのゲームが「ときめきONLINE」。…ってオイ(笑)。はっきりいってときメモのオンラインそのままじゃん!このアニメ自体がそのゲームをアニメ化したものだというのに。確かにコナミは結構自社ネタをフィードバックさせてきているけど、まさかここまでやるとは…ある意味自分自身をゲームの中に存在させているようなものですかね(何)。こういう作りがあるからコナミって面白いんだよなあ。
一応宣伝の意味もあるのかな、とは思うけどそれはそれで今更な感じもします。このアニメを見る人は大体このゲームの事を知っているだろうしねぇ。だったらまぁ、ある種の遊び心とみてもいいんじゃないかと思ったり。

で、先生ってば、オンライン内でとある男性アバターと仲良くなりました。結構悩みとかを打ち明けあったりして事によっては恋愛関係になってもおかしくないぐらいの感じ…先生はその相手を自分のクラスの才女・雨宮小百合と勘違いして複雑な思いにかられるわけですが。そこはまあ勘違いという事に気づいてうやむやはなくなるわけですが。結局、その相手とは同僚の先生でした。別の意味で身近にいたわけです。
で。私がこの元である「ときメモONLINE」が出るときいた時にひとつ思った事がありました。それは、
このオンラインゲームで恋愛関係になった相手がオフラインでの知り合いだったらどうなるか
というもの。まあ、このオンラインゲーム自体は学園生活を楽しむのが目的で恋愛は視野に入れてはいないのだけど(というか、恋愛はダメっていわれていたような気もするけど)、学園生活をしていれば恋愛に発展する事は十分にありえりはず。となれば、そこで出会った相手と恋愛関係になってもおかしくはないですよね。そして、もしその気になった相手がオフラインで会っている時はなんとも思ってなかった相手だとしたら…そんな光景をこのアニメの中で見れてしまうとは思っていませんでした。話の本筋ではないのでこれ以上の描写はないとは思いますが、最終回の1シーンで何かなってたりしてると面白いんだけどなあ。

そういえば、この若竹先生のCVって椎名へきるなんですよね。よもやまさかあの椎名へきるが「ときメモ」で先生役をやる時代が来るとは…かつてツインビーパラダイス内のCMでパステルとしてPCエンジン版「ときメモ」の紹介をしていた事を思うと何やら感慨深いものがありますね。そうかあ、アレからもう13年かあ(遠い目)…
by avt-race | 2007-01-16 09:01 | アニメ