人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歴戦の勇士達の熱い気持ちが動き出す。~天元突破グレンラガン 第20話

しばらく書けてなかった(ちいと忙しかったんです)「グレンラガン」の話。

シモンが投じられた監獄で、シトマンドラの部下に襲われるシモンの前に現れるヴィラル。投獄という憂き目に会ってあまりにも無残なシモンの姿を叱咤しまくるヴィラル。見ようによっては奮い立たせているようにも見えるし、現状を生み出した事に対して純粋に怒っているようにも見える…もしかしたらヴィラルにしてみれば、その焦燥と激励の両方なのかもしれないんじゃないかな、とも思います。カミナとシモンに振り回されつつもその力を認めていたのは間違いないけど、それで自身は大いに振り回された。その両方の思いがその拳に込められているんでしょうね。
シモンはどこか落ち着いている感じがするんですよね。もしかしたら、ここまでのロシウの行動力を見て、ロシウに未来を託せる、とどこか達観できたんじゃないかと思います。かつてカミナが死んだ直後の場合は初めて味わう大きな喪失感だったけど、今回はその経験をした上で7年の時を経ている事が影響しているんじゃないかと思うんですが、どうだろう…?
にしても、腰タオル一枚で殴り合う姿はやっぱりエロイよなあ(笑)。これぞまさに「裸ザル」(笑)。まさか今の展開でこの表現が聞けるとは思ってなかったですよ。なんか懐かしくて嬉しかったり。…と思ってたらこの後には(含笑)…

避難作業の中で多くの動物までアークグレンに乗せている光景から更なる異常事態を感じとるキタン。かつて生身でガンメンと戦い続けてきたって事はそれなりに考えて生き抜いてきたはず。という事は高い判断力もあるはずですもんね。これもまたかつて見え隠れしたキタンのバイタリティを改めて(=懐かしく)感じさせてくれたと思います。結局、この後もキタンは大活躍☆ダヤッカ夫妻&キヤルを逃がす為に生身でムガンに向かっていく姿、キングキタンに乗り込んで飛び立つ姿、そしてロシウにコアドリルを渡すように言う姿。とにかく今回はキタンがカッコ良かったですね☆あまりのカッコ良くて涙が出ましたよ~。正直、今の展開でキタンがここまでカッコよくなるとは思ってなかったので(苦笑)、余計に感動モノです☆
更に、さりげなくミサイルをチョロまかしていたりガンメンを整備していたマッケン&レイテも、そのさりげなさがまたかつての姿を彷彿とさせてくれたし、螺旋エンジン起動をいきなりやっちゃうアーテンボローなんてまさに主砲撃ちまくりの昔と同じだし。考えてみれば前回のキノンの覚悟の行動もかつて黒の兄妹として生き抜いてきた根性の現れだったんでしょうね。7年前の戦いを直に経験してきた人物は一味違いますよね。今回はそういった懐かしく・カッコ良く、そして嬉しくなる所が描かれていたと思います。これって第2部における10~11話にも近い盛り上がり方にも重なってきそうな気もします。7年の時を経ても作品の根底にある盛り上がり方とか同じものがあるんだろうと思います。…って事は次回辺りはシモンが(含笑)…

ムガンの急襲を受けて、避難が完全に終わる前に発進してしまったアークグレン。この発進の決断を下すしかなかったロシウの心中は察してあまりあるものがあります。とことん指導者としてのツライ部分ばかり背負っていくロシウ。そういう点ではシモン以上に、今後、ロシウがこの重荷を受けてどうにかなってしまわないかが心配になってきましたね…
とにかくガンバレ、ロシウ(汗)。

アークグレンの発進でおいていかれたシモンとヴィラルの前に現れたメッセンジャー・ニア。更なる絶望を掲げる言葉に戸惑うシモン。どんなに多くの事を達観できていても、好きな相手・愛する相手に関してだけはそうはいかないんですね…
そんな二人の間に一発の重い銃声が。そこに立つのはより美しくそしてりりしくなったヨーコの姿が!!ここまで一向に姿を見せていなかった最後の歴戦の勇士がついに登場!「随分つまならい女になったわね」という姿がまたカッコイイ☆しかもそこで「つづく」とは。べタだけど、そこがまたカッコイイですね☆

どうやら次回予告からすると、姿が見えなかった間のヨーコの様子が描かれるみたい(あの眼鏡をかけていたのはヨーコだよな?)。そこからヨーコの、シモンの、ヴィラルの再起が描かれるのかなー?いよいよ盛り上がってきましたね☆





うーん、もっと語りたい所はあるんだけど、ありすぎてうまくまとまりませんねえ(汗)。前回・前々回と書き損ねたのも、その辺があるわけだけど、今後またこれ以上に盛り上がってきたら余計に書きまとめられないんじゃないかと心配になってきたりして(汗)。
とりあえずは頑張っていこうと思います。熱いハートとクールな頭脳で(何)。
by avt-race | 2007-08-12 15:02 | 天元突破グレンラガン