旗次郎(結構オタク)のマイペースなカタリング。コメント・トラックバック大歓迎です☆(基本的にネタバレ状態になっているので御注意下さい)


by avt-race

2006年 04月 19日 ( 1 )

新庄の引退。

プロ野球・日本ハムの新庄が引退を表明しました。ニュースを見て驚いています。

長年在籍した阪神を辞めて思い切ってメジャーに行き、そして北海道の地でそれまで培ってきた「新庄らしさ」を発揮しての活躍は素晴らしかった。何より素晴らしかったのは自分のいる立ち位置をしっかり見極めて見る人を楽しませてくれた事。メジャー時代に

「記録はイチロー君に任せて、僕は記憶に残るプレイヤーになりたい」

と言っていました。私は新庄のこの言葉を聞いて「この人は、人として一流だ」と思いました。
何か大きな記録を成し遂げる事も当然素晴らしい事ですが、逆に後々その「記録」に引きずられてしまう事もあると思うのです。うまく説明をできないけれど、どこか人を引きつける何かを持っている、そんな人間こそが人間としての魅力を溢れさせているんじゃないかと思いますし、私もそんな人物でありたいと思います。そして新庄はまさにそんな人間なんじゃないかと思います。なんというか、実に人間としての魅力に溢れた人だと感じるわけです。

そんなわけで、引退後もまたなんらかの形でその記憶に残る人間性で見る者を楽しませてくれる事を期待しています☆
[PR]
by avt-race | 2006-04-19 12:43 | スポーツ